ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

【イクメン問題】育児に協力的な旦那を持つ嫁ほど旦那に冷たい(当社比)

 

 

何やら話題になっている下記の記事。

イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き
嫁の「子育てしてない奴が意見するな」がムカつく

 

育児に関するブログをやっているものとしては見逃せませんね。

 

 

いくつかのはてなブックマークのコメントも読みました。

 

 

おいおい。君たち本気で言っているのかい?

 

 

わかってますよ。

自分の子供を育てるのに手伝うって何だ?

頑張りを褒めて欲しいって何だ?

 

って怒りですよね。わかります。

 

 

 

でも

 

それ言い続けて子供は育つのかい?

 

 

良いじゃん。手伝いでも。

 

何もしないよりは遥かにマシ。

 

何もしなければしないで文句言うじゃない。

 

 

良いじゃん。頑張りを認めて欲しいと思っても。

 

 

 

専業主婦時代。

 

頑張り認めて欲しかったね。

何か社会から子供と二人で隔離された気がしててさ。

ありがとうの一言だけでいいんだよ。言って欲しいって思い続けたな。

 

旦那にすりゃ「主婦はみんなやっている」些細な家事育児ですけどね

それを頑張っているって誰かに言われたいじゃない。

 

他人にはこんなこと言えないから、家族である旦那に言って欲しいと思ってた。

 

 

イクメンの育児もまさにそう。

 

外で働いて…これだけで一昔前の亭主関白オヤジはふんぞり返るよ。

 

亭主様のおなーりーーーってね。

 

近代の亭主様は、さらに育児もしようとするんだよ。

 

その育児の工程や行動がたとえ間違っていたとしても

 

ありがとうぐらい言える余裕を持ちたいものです。

 

 

 

あ、スマホしながらテレビ見ながら子守は論外ね。

 

イクメンとは言いません。

 

 

これでイクメン語る奴は

 

頭でも蹴飛ばしなさい。私が許す(笑)

 

 

 

あとね、

 

旦那に自分と同じ育児力を求めるな。

 

 

生まれた瞬間から四六時中子供と一緒にいる母親

 

家にいる間しか子供に触れ合えない父親

 

どちらが育児力が優れているかってのは分かりきっている。

 

 

それをいちいち口に出すなんてナンセンス。

 

 

「父親の癖にこんなことも出来ないの?」

 

って旦那に言ってしまう人はね

 

 

育児の先輩である実母や姑に

 

「母親の癖に育児の手際が悪い」

 

とでも言われてきなさい。

 

きっと腹が立つはず。

 

いや、想像して私が苛立ってきた。

ムキーーーーー!!!

 

 

あなたはオムツ替え、最初から上手に出来ましたか?

 

子供の気持ちを最初から上手に汲み取ることが出来ましたか?

 

 

これらをね、最初から上手にこなしてた人だけが偉そうに言う資格がある。

 

そうじゃないじゃん。

だから育児について悩むんじゃん。

 

 

自分の子供の事なんだから出来るでしょ?って旦那に言いたくなる人

それ産後すぐの自分に言えるのかい?

 

 

思い出してみよう、育児に試行錯誤した日々…

 

なんだか涙が出てきたよわたしゃ。

 

 

協力して育児したいと思うなら、旦那の頑張りぐらい認めてあげよう。

 

そうして旦那の育児力も上がって、

 

そこで初めて夫婦で協力して育児が出来るんじゃないかな

 

と私は思います。

 

 

 

とは言え。

 

旦那さんがたももっと育児に協力しても良いと思いますけどね。

 

 

私は旦那に対して

 

「こんな可愛い姿見れずにもったいねー馬鹿だねー」

 

と思ってます。

 

可愛い姿のあれこれ。

嫁が独り占めで良いんですか?

 

オムツを替えるとき、ミルクを飲むとき、お風呂に入るとき…

 

そこにしかない可愛さがあるんですよ。

 

写真には残らない我が子の可愛さ、見ないなんてもったいないなー。

 

 

抱っこ出来る期間なんて思っているよりもあっという間ですよ。

 

8歳になる姪がいますがね

もう抱っこしようと思えない大きさですし

彼女も恥ずかしがります。

小学生になるとそんなもんですよね。

 

最短で7~8年、大体10年ぐらいかなー、抱っこ出来る期間。

 

あなたはお子さんを後何年抱っこ出来ますか?

 

 

この子供と密着出来る期間、夫婦共々大切にしてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村