ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

オレンジのチーズケーキ作るよ!

デブ根性叩き直すとか言う記事をupした次の日にお菓子のレシピupするという謎の行動(笑)

いや、たまたま昨日の夜作って珍しく写メもばっちり撮ったので。

昨日の記事でダイエットするぞ!って意気込んだ方ごめんなさい。

 

ではいきます。

 

【材料】 18cmぐらいの丸ケーキ型1台分

ケーキ型は底が取れるやつが良いです。

 

市販のチョコクッキー 50g

(私はオレオのクリーム抜いて使ってます)

 

クリームチーズ 120g

グラニュー糖 40~50g

オレンジの絞り汁 200cc

レモン汁 大さじ1~2

コアントロー 大さじ1~2

生クリーム 140cc

★粉ゼラチン 大さじ1

★オレンジの絞り汁 大さじ3

☆卵白 1個分

☆グラニュー糖 大さじ1

 

飾り用オレンジ 2~3個

 

 

【作り方】

 

1.チョコクッキーをビニール袋に入れて砕きます

 

2.砕いたクッキーを溶かしたバターで固めて、ケーキ型に隙間なく敷き詰めます。

 

3.ボールにクリームチーズを柔らかく練り、グラニュー糖を加えて練り混ぜます。

更にオレンジの絞り汁(200ccの方)を少しずつ加えて練り混ぜます。

 

4.粉ゼラチンをオレンジの絞り汁(大さじ3)でふやかし、湯煎で溶かして3に加え、混ぜながらとろみをつけます。

さらにレモン汁・コアントローも投入。

 

5.生クリームをトロリとするぐらい泡立て、4に加えます。

別のボールで☆卵白・☆グラニュー糖(大さじ1)を泡立ててメレンゲを作り、これも加えて手早く混ぜます。

 

6.5をケーキ型に流し入れ、冷蔵庫で3~4時間冷やします。

 

7.冷やしてる間に飾り用オレンジを切りましょう。

房に沿ってキレイに切り分けましょうね。

 

8.冷蔵庫を確認して、固まっていたら型にあたためた布巾を巻いて型を外します。

 

9.飾り用オレンジを上に並べれば完成です!

 

出来上がったのがコチラ。

f:id:ritaros:20141003230442p:plain

 

私は今回、冷蔵庫で冷やし固めている途中で取り出し、ある程度固まっているのを確認してからオレンジを並べて、ゼラチンを流し込みました。

これはなくてもOK。

あればつやつやして綺麗ですけどねー。

 

切り分けた写真はありません…。

なぜなら、朝写メ撮る前に食べてしまったから。

 

下にオレオを敷き詰めると大人の味になります。

ココアクッキー作って敷き詰めてもOK。一度やったことありますが、結構美味しかったです。

自分好みの下地が作れますからね。

 

夏生まれの人にバースデーケーキを作ってあげたい!って時にも良いです。

旦那の誕生日は毎年これです。だっていちごが美味しくないんだもん。

 

是非作ってみてくださいねー。

 

 

 

★過去レシピ記事はコチラ

 


夕飯に役立つかもしれないレシピざっくりご紹介します。 - ままのおと

 


ピーマン好きの私がピーマン克服法を語るよ! - ままのおと

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村