ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

ネットに書いてある事を鵜呑みにしない

 

昨日の記事で、分からないことは聞こう!調べよう!

 

ってなことを書きました。

 

 

うん、大事ですよ。それは。

 

でもね、鵜呑みにしてはいけない情報もあります。

 

あ、病気とかお役立ち情報とかはどんどん活用しましょう。

 

あれは便利です。

 

あれがネット社会の醍醐味。

ネットがあるからこその情報共有の良さです。

 

 

鵜呑みにしてはいけない情報。

 

1.例えば某掲示板。

 

最近見ていないから今はどうかわかんないけど

何かみんな完璧超人なのよ。

 

こうでなくては!こうでない人は母親失格!的な。

 

色んな人が書いている掲示板のはずなのに

育児書を見ている気持ちになる。

 

 

子育てってそうじゃないでしょ。

育児書通りにいかなくて、だからこそ楽しくて、だからこそ大変。

 

子供にファーストフード食べさせる日があっても良いじゃん。

 

子供が寝ないなら夜ふかしする日があっても良いじゃん。

 

と私は思うのです。

 

 

その掲示板に書かれている通りに、育児書通りに行動しなくても良いと思うのです。

 

 

 

2.例えばブログ

おしゃれなママたちがこぞって書いているブログ。

 

可愛い服を親子共々着て、おしゃれなインテリア、おしゃれな食事~

 

 

憧れますよね。

 

みんな出来ていることなのに、私は出来ていない…

私ダサくない?子供もダサくない?

家も汚い散らかってる…

こんな食事子供に食べさせてあげてない…

 

 

なんて落ち込むこともあるかもしれません。

 

でも落ち込む必要なんて全くないと思うのです。

 

 

あれは得意な人が、やっているだけ。

 

みんながみんなあんな素敵ママじゃなくても良い。

 

そしてそういうことが出来る人だけが素敵ママじゃない。

 

 

子供のことに必死に悩んでいるあなた

 

立派な素敵ママです。

 

 

私の素敵なママ基準は、子供のことに必死になれるかどうかです。

 

子供のことを真剣に考えている人が素敵だと思うのです。

 

 

子供は9時までには寝かせて、ファーストフードなんか食べさせません!

という完璧超人なママじゃなくても

 

お洒落に気を使ってるママじゃなくても

 

ホコリ一つ落ちてなキレイな家を持続させるママじゃなくても

 

レストランみたいな食事を作るママじゃなくても

 

 

子供のために何が大事か、子供に何をしてあげることが大事か

 

そして何よりも子供が大好き!という気持ちがある

 

そんな母親は素敵だと思います。

 

 

余裕が持てたら、お洒落に気を使ってみたり色んな事に挑戦すれば良いのです。

 

 

誇れるものがないダメな母親だと自分で思ってません?

子供への気持ちだけは誰にも負けない!で十分じゃない。

 

誇っていいよ。

 

私も偉そうに言える立場じゃないけどね。

 

我が子達が好きーー!って気持ちは誰にも負けないです。

 

 

もし、素敵なママに憧れ以上の嫉妬心を感じたら

情報をシャットダウンするのも勇気です。

 

嫉妬しても何も生まれないし、成長もしません。

 

あるがままに、自分らしく、育児を楽しみましょう。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村