ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

嘔吐した子ども、休ませる?休ませない?

幼稚園で今胃腸風邪が流行っていまして、うちの子もガッツリ流行りに乗ったわけです。

下痢はほとんどなく嘔吐のみでしたが、大変でしたよ。

 

復活した後、こんな話を耳にしました。

 

「○組の子が、前日~朝まで嘔吐してたけど、幼稚園行かせた☆って親が悪びれもせずにLINEのタイムラインに載せてたよ」

 

マジか。神経疑うわ。

去年の冬休みだったかな?その時も嘔吐してんのに幼稚園行かせたってのがあって、結果嘔吐下痢が大流行よ。

冬休みに幼稚園行かせてるわけですから、周りもみんな働いているのに大迷惑。

感染はお互い様ですが出来る限り対策するのが最低限のルールでしょうに。

休み辛いのはお前だけじゃねーよって話です。

 

しかし、働いているママさんにしたら、ホイホイ休ませれないというのも事実。

どの程度なら幼稚園学校へ行かせて良いの?って悩みますよね。

 

そこで今日は私の目安をご紹介しておきたいと思います。

 

1.嘔吐の程度

 

★休ませる嘔吐

 何食べても吐く&水分ですら吐く

 朝まで数回吐いていた

 夜中まで数回吐いていた

 

これは休ませましょう。

というか子供も幼稚園学校行ったところでしんどいでしょうし。

行っても呼び出しかかる可能性も大です。

 

夜中まで吐いていた場合は、お腹空っぽ睡眠も十分に取れていないと思うので、体力をかなり消費している可能性があります。

なので、私は次の日1日様子見します。

 

朝まで吐いていた場合の登園登校は当然ですが論外。

 

 

★休ませない嘔吐

 前日昼間吐いていたけど、晩御飯後は吐かなかった

 夜一度だけ吐いた⇒これは微妙

 

一応、上記は休ませないとしていますが、もちろん子どもの症状・様子によります。

特に夜一度だけ吐いたは微妙なライン。

 

 

2.他の症状がある場合

 

嘔吐以外に他の症状がある場合ももちろんあると思います。

うちの息子は咳き込んで吐くことがあります。

これも目安をご紹介しておきます。

 

★咳と嘔吐

夜だけ咳き込んで嘔吐する⇒休ませない

昼間も咳き込んで嘔吐する⇒休ませる

 

息子の場合、夜寝ている時に咳き込んで嘔吐することがほとんどです。

2歳ぐらいまでは昼間もしていましたが…。

昼間も咳き込んで吐く場合は、休ませます。

寝ている時だけの場合は、登園することにしています。

もちろん、昼間も咳がひどい場合や、他に風邪症状があれば休ませます。

基本、咳き込んで嘔吐は胃腸炎とは違う喘息等の症状だと思うので、昼間が元気であれば登園します。

 

★下痢と嘔吐

 

これに関しては、何度もトイレへ行く・トイレに長時間こもっているようなら、休ませることにしています。

体力も消耗しますしね…。

 

私の個人的な意見ですが、下痢の場合は休んで欲しい。

お腹の弱い子だったので、その辛さが分かるというのもありますが…

トイレの後子どもが自分で拭いてきちんと手洗い出来ていると思えないんですよね。

幼稚園や学校で嘔吐すれば、先生方がきれいに処理してくださるかもしれませんが、下痢の場合、トイレ行ったって手洗いは先生が気をつけてくれるわけではないんですよ。

幼稚園学校での胃腸炎の感染経路で可能性が高いのは嘔吐よりむしろ下痢の方じゃないかと私は思っています。

 

 

参考になるかはわかりません。

というか私の休ませる目安これで大丈夫?って不安で書いたってのもあるww

 

うちはこうしている!というご意見あれば聞かせてください。

 

 

胃腸にやさしいCD

胃腸にやさしいCD

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村