ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

洗濯するよ!~泥との戦い

先日の親子3人泥だらけ事件の記事

に、洗濯とか大変ですよねとのコメントをいただき

 

 「あぁ、そう言えば大変よね」

と人ごとのように思いました。

 

何か、日常すぎて(笑)

 

こういう父親と遊んでますから、当然子供たちも毎日泥だらけで遊んでまして。

毎日泥汚れの洗濯なんですよ。 

 

うちの娘が通う幼稚園には、園指定のTシャツやらがあります。

夏はそれで登園するんですがそのTシャツももちろん迎えに行くと泥泥。

 

女の子でこんな泥だらけの子少ないよってぐらい。

よそ行きの服でこんなことしたらゲンコツもんよ。 

 

園指定Tシャツもそんな安いもんでもないので、当然綺麗に洗うのですが

最初は困りましたねー。

年少の頃って何つけてきたん!?ってものつけて汚してきません?

絵の具?食べこぼし?泥?なんかの実の汁?よくわからん。

 

 

で、これに出会いました。

 

ウタマロ ウタマロ石けん

 

テレビでもよく紹介されているのでご存知の方も多いでしょう。

 

初めて使ったとき

彦摩呂ばりに「洗濯革命やー」って叫びました。

嘘です。

でも感動しました。

 

すごいの。

靴下とかも真っ白になるの。

汚れがなくなるの。

お勧め。

 

と、合わせて洗濯板を使います。

Lotta Home ミニ洗濯板 TRLH0101

 

今ババくさいと思ったでしょ。

でもいっぺん使ってみなされ。

小さいのが100円均一でも売ってるから。

部分的な汚れなら小さい洗濯板で十分。

私も100円均一で買いました。

 

こだわり派の方はきっとハマる。

意外に楽しいんだから。

 

タライにウタマロ石鹸を溶かしまして

洗濯板でゴシゴシと洗います。

 

説明するのがめんどいので、詳しい使い方はこちらを参考にしてください。

洗濯板の使い方

 

 

さらに頑固な汚れには洗濯ブラシ。ニーズ 馬毛ブラシ WP?104

洗濯ブラシでトントンと汚れ部分を叩いたり、

こすったりすると汚れが取れるんだなーこれが。

 

あ、おしゃれ着とかは気をつけてくださいね。

おしゃれ着は頑固な汚れはつかないとは思いますが…(笑)

 

 

ん?いつもこんなめんどくさいことしてるの?って?

うん。結構楽しいし。

だって、小汚い服着せるの嫌じゃん。

旦那の汚してくる服もそんな安いもんじゃないのよ。

先日の泥まみれにした時って白のハーフパンツ履いてたのよ。

 

思わず自分でやらせました。

 

そしたら、汚れの落ちっぷりに感動してました(笑)

洗濯板にハマったらしい。

昨日自分で靴下洗ってたよ。

 

いいことだ。

数日後には飽きると思うけど、飽きるまで毎日やってください。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村