ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

子供の立ちションについて考える

 

着々とトイレトレーニングが進んできている息子。

 

娘はしばらくは

「おしっこ!」って宣言してからおまるに座ったり

トイレ行ったりしてましたが

 

息子は無言でおもむろにズボンとパンツを下げると同時に投げ

おまるに座っておしっこ。

 

私と目が合うと、もう出ましたけど?みたいなドヤ顔で

「出たよ」と言う。

 

やる気になりゃ出来んじゃん。

なーにがトイレ行きたくない~よ。

 

オムツ外れてない子はプールに水着では入れませんと聞いて

大量に購入した水遊び用オムツどうすんのよ。

 

買う前にやる気出しなさい。

 

 

さて、男の子と言えば

 

立ちションです。

 

男の醍醐味とも言えるでしょう。知らんけど。

 

 

一度やらせてみようと、トイレの前に台を置き

おしっこしてみ?と言いました。

 

すると、大惨事。

おしっこが下に横にの大騒ぎ。

おもらしより酷い。

 

 

私は知らなかった。出来ない子がいることを。

 

 

男の子って誰でも普通に立ちションが

出来ると信じていました。

 

おしっこすれば便器に命中すると思ってたんです。

 

 

 

という話を旦那にしますとね。

 

「お前はアホか」と一蹴されました。

 

女の子には付いていないアレは皮がくっついたりするんですね。

それをなおして、さらに支えてあげないと立ちション出来ないとな。

 

アレを一回引っ張って、アレを持て

 

と旦那がコツ?を教えると見事立ちション成功。

 

奥が深いね立ちション。

いや、私はやった事ないからさ。

見たこともないし。

 

 

 

どうやら立ちションの失敗は多いらしいね。

 

今までおウチでは座ってトイレをしていた。

幼稚園のトイレには男の子用があるから初めてやってみた。

 

すると失敗って子が多いそうです。

 

うちの幼稚園には園に寄付された服がお着替えとして置いてあって

トイレに失敗したり、汚れたら先生が着替えさせてくれて

洗濯して返すって決まりが有ります。

 

年少さんの男の子が下だけ着替えてるのは

トイレ間に合わないからだと思ってたわ。

 

どうりで着替えてる男の子多いはずよ。

 

 

ふるーい話になりますがね

 

父曰く

 

昔は外でみんなで立ちションしたんだってよ。

 

失敗してる子がいれば他のお兄ちゃんとかが教えてくれたりね

こうすれば飛ぶぜ!みたいな無駄知識も教わるんだって。

 

飛ばしあいっこね。

 

昔の子はお金がなくても楽しく遊べたんだね。

 

 

今はないじゃん?

外で立ちションやったらヒソヒソもんよ。

 

「あそこの息子さん、公園で立ちションしてたわよ」

「トイレに行きなさいってしつけてないのかしらねー」

 

ってなもんよ。

 

 

 

そこで父ちゃんが立ちションやったことない

お上品な座る派だったら

 

というかそもそも父ちゃんがいなかったら

 

教わる機会もないわけです。

 

 

幼稚園には基本女の先生しかいないし

小学校でまさかそんなこと教えません。

 

 

女同士のトイレでの会話というのは無駄が7割ですが(個人的感想)

 

男同士はトイレで学ぶことがあるんですね。

 

 

 

 

ってか今は立ちション用おまるってのもあるんですね。

 

知らなかった。

 

というか、第一子がうちも姉のとこも女なので

娘におまるを買って、買い換える気がなかったからね。

 

男2人なら買ってたのかしら。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村