ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

庶民派料理人の家にある調味料を紹介するよ!

鶏胸肉を買って、チキンピカタでもするかなーと思っていたら、

「俺、ピカタ嫌いやねん」と結婚5年目にして初めての告白をされました。

仕方なくその日はチキン南蛮になりました。

 

昨日ママ友とそういう料理とかの会話していたら

「料理人の旦那さんやったら、色んな調味料おウチにあるの?」

と聞かれました。

 

しばし考えた結果、

 

珍しい調味料はそんなにない。

と答えました。

 

基本家で料理するのは私です。

そして旦那は料理人と言えど、そこまでこだわりのない人です。

家にあるものでいかに美味しいものを作るか!

っていうのに燃える人です。

 

なので、基本的にスーパーで売っている調味料しか家にないと思う。

でもこの銘柄しか嫌!とこだわって買っているものもあります。

それを書き出してみようかと思います。

 

 

-料理酒-

宝 本料理清酒 料理のための清酒 パック 1800ml

さすが料理のためのと銘打たれている商品と言わざるをえない。

 

-みりん- 

 

宝 本みりん 醇良 1Lペット 1L 1本

みりん風調味料は買いません。

 

-醤油-

キッコーマン しょうゆ1L

キッコーマンさんお世話になっております。

 

-中華だし-

 

廣記商行 味覇(ウェイパー) 250g

中華だし界最強。

これだけで簡単中華味。

チャーハン、野菜炒め、スープどんとこい。

今ハマっているレシピは

エビ・豆腐・長ネギ

ウェイパー・酒・ごま油

で作る塩麻婆豆腐。

 

-白だし-

割烹白だし 400ml

正直白だしの存在を知らなかった私。

「だし巻き作ってー」と言ったら旦那が買ってきた。

最近では必需品。近所で売っている白だしの中ではこれが一番。

夏はそうめんに薄焼き卵やトマト・きゅうりを乗っけてぶっかけが美味い。

 

-だし醤油-

鎌田 だし醤油500ml 4本入り 【讃岐直送品】

唯一取り寄せているもの。スーパーでも売ってるんだけどね。

以前お中元で頂いてハマりすぎて、箱で取り寄せている。

美味いよー。万能。

冷奴にかけるもよし。

これだけで優しいお味の炊き込みご飯も炊けます。

そうめんつゆとしてもいける。

塩もみしたきゅうりにこのだし醤油とごま油で漬けるのも美味い。

 

 

番外-にんにく醤油-

 

母直伝にんにく醤油。

旦那が気に入っているので、作っています。

 

作り方は簡単。

 

1.醤油を別の容器に移すか、使うかして2/3にします。

 

2.そこに下記の材料を入れます。

かつおパック1個、昆布10cm程、にんにく2~3個、鷹の爪10本程(種は取ってね)

※にんにくは5分くらいお湯につけておくとツルンと剥けますよー

 

3.1ヶ月ぐらいつけておく。

 

1ヶ月後完成してます。

醤油差しとかに移し替えて使ってください。

 

これがまた使い勝手が良いのです。そして美味いのです。

かつおと昆布が入っているので、和風の味付けにもOKです。

野菜炒めが劇的に美味くなります。

我が家は角煮にも入っています。

餃子に入れるのも◎

うちでは餃子ににんにく入れず、醤油をにんにく醤油に変えて作ります。

ニラとにんにく醤油で本格餃子味なのに、翌日まで気になるほどはにんにく臭が残らないと好評です。

 

簡単なので是非お試しあれ。

 

 

何が書きたかったかって、このにんにく醤油を紹介したかっただけです。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村