読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

我が家の画伯2人がトッキュウジャーの描き方を覚えた話

親バカ 子育て

 

と昨日思わず呟いた。

 

ソフビヒーロー 烈車戦隊トッキュウジャー 【1.トッキュウ1号(レッド)】(単品)

 

息子が愛してやまないトッキュウジャー。

何がそんなに良いのか理解出来ないが、朝起きると今日は日曜日かと毎日聞かれるほど。

まぁエンディングで阪急電車が出てきた時には家族全員で興奮しましたが。 

 

なので、息子の持ち物には簡単なトッキュウ1号を書いてあげている。

名前が長いのでもちろん余白がある時だけですが。

 

ここで5秒で描けるトッキュウ1号講座!!

 

1)たまごを描きます。きれいに楕円じゃなくてもOK。何となーく楕円で良い。

f:id:ritaros:20140719211207j:plain

 

 2)線路を描きます。これが目の部分のようです。

f:id:ritaros:20140719211456j:plain

 

 

3) 線路の上中央あたりに①を描きます。

 f:id:ritaros:20140719211557j:plain

   完成!!!

 

ちなみにハートの中に5と描けばそれでもうトッキュウ5号です。 

あとはもう気分が乗れば色を塗れば良い。

塗らなくてもトッキュウジャーに見える不思議。

恐らく戦隊モノの中ではかなり簡単なので絵心なくても描ける。

公園の砂でも描ける。紙とペンさえあれば描ける。

5秒でトッキュウジャー見てる年齢の子の人気者になれる。

 

ということで、トッキュウジャーがあまりにも簡単に描けるから、しょっちゅう描いてあげてたんですね。

 

すると、まず娘が描けるようになった。

f:id:ritaros:20140719212707j:plain

上が1号です。 

雑ながらも割としっかりトッキュウジャーなんです。 

下はハートを書いて5号!と言ったので、5を書いてあげました。

まだ数字とか文字が上手に書けないので。

周りの呪文は本当に分からない。

よく人の顔描いた後に周りにこういう文字なのか呪文なのか分からないものを描きます。

 

この娘が描いたトッキュウジャーに大興奮した息子。

ママだけじゃなくて姉ちゃんも描けるんだ!って。

 

しかし、姉ちゃんに描けたら自分も描きたいのが息子。

 

先日、保育園の先生が

「今日はお絵かきしたんですけど、息子くんがトッキュウジャー描けた!って言うんで見てみるとすごく上手に描けてたんですよー」

と言うんです。

 

またまたー先生。2歳児でっせ?

そんなうまいこと描けるわけないやーん。

 

と半信半疑。

で、昨日息子にトッキュウジャー描いてみてと言ってみた。

その結果

f:id:ritaros:20140719213436j:plain

お分かりになりますでしょうか。

この矢印の先。丸の中に線路、①が描かれています。

ちょっと線路が多いんですけどね。 

これがトッキュウジャーに見えるのは親バカだと言われるかもしれませんが、立派なトッキュウジャーです。

いや、保育園の先生も上手だって言ってたんだから、息子が描いたのはトッキュウジャーだ!!

2歳児にしては上出来です。

 

 

昔から子供に絵を描いてあげるのが好きで、色んなキャラを描いてきましたが

こんなふうに真似して子供が描けるようになったのは初めてでした。

年の離れた妹に散々描いてたのよ。姪や甥にも。

アンパンマンピカチュウハム太郎、ミッキーミニー…

いつも「スゴーイありがとうー」で終わり。

 

なので、真似して描いてくれたのがとても嬉しかった、というお話でした。

 

 

 

 

広告を非表示にする