ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

【兄弟】何歳差で生むのが良いのか。

お盆休みに従妹と会いました。←同い年なので何て書くかが分からないけど、誕生日は私の方が早いから従妹で合ってるのかな?

旦那さんの転勤についていって、遠方に住んでいるため、本当に久しぶり。

従妹は去年子供を生みましたので、従妹の子供と初対面。

「よちよち歩きカワエエのう~」とニヤニヤしました。

 

で、子供に兄弟を作ってあげたい。何歳差が良いんだろうという話になりました。

色々考えることもあるだろうけど、私が思ったのはこうです。

「産みたい時が産み時よ」

 

うちは2学年差です。年の差的には年子です。

姉のところはうちと同じような年の差で2学年差と、先日生まれましたので5歳差。

 

この年子。賛否両論ですよね。2ちゃんねるの育児板では嫌われていますね。

母親達が愚痴をこぼすスレでは年子親がしんどいとか言うと「じゃあ何で年子で産んだの?」ってレスが来ます。年子親が愚痴言っちゃダメなのかよって話ですよ。

イメージ的にも悪いんでしょうね。

ポンポン子供産んで躾もまともに出来なさそうってイメージがあるようです。

まして若ければ「計画出産って言葉知らないの?」って言われたりします。

育児休暇中ですと何年育児休暇とるの?って話ですし、母体に負担が掛かるってのもあります。

 

でもさ、「何歳差で生む!」って計画立てたところで、そんな簡単にいかないのが妊娠じゃない?

2人目不妊とかもよく聞きます。

なら、産める時に、産みたい時に、産んでおくのが良いんじゃないかなと思います。

 

無計画と言われればそれまでなのですが、私は年子を産みたくて産んだわけではありません。

ただ、うちは入院中や産後に旦那の協力が望めないので、 上の子を預ける母の意見は聞きました。

「2人目産む時に、預かるなら上の子は何歳ぐらいが良い?」と。

母は「小さければ小さい方が良い」と言いました。

泣いてるのをあやすのも抱っこでOKやし、寝かしつけも遊ぶのも楽な1歳~2歳ぐらいが一番助かるそうです。

幼稚園の送り迎えは面倒やけどまぁ許容範囲…本音言うと嫌。

一番嫌なのが幼稚園入園前の3歳前後だそうです。

しゃべり始めてママママ言うし、外で遊んだりしないと昼寝もせんし、出来れば避けて欲しいとのことでした。

 

これは母が若いからというのもあるでしょう。

60歳前後の方に預けるなら、幼稚園児や小学生とか自分のことは自分で出来る子の方が楽でしょうし。

イヤイヤ期の2歳児と体力有り余ってる3歳児が面倒なのは共通だと思いますが…。

義姉が下の子出産の時に3歳の上の子預かったことありますが…大変でした。

公園での遊びっぷりも半端ない。寝かしつけも大変。

で、お母さんに会いたいだろうと思って病院に連れて行ったんですよね。失敗でした。

帰ってからはマママママママ…。安易に病院に連れて行ってはイケナイと学習しました。

 

 

あと、あんまり小さいうちに弟や妹が出来るのは可哀想という意見もあるでしょう。

でもね、兄弟が出来てお母さん独り占め出来なくなる寂しさって何歳差で産んでもあると思いますよ。

一番下の妹が生まれたのは私が9歳の時でした。もう一人の妹は当時7歳でした。

おばあちゃんっ子である妹、おばあちゃん取られたって泣いたのよ?7歳でよ?

先日姉に3人目が生まれましたが、幼稚園児の甥っ子は赤ちゃん返りしました。

可哀想って言ってたら2人目3人目なんて産めないですよ。

そして産めないうちに子供は大きくなって「弟か妹欲しい!」って言い出す。その頃には今度は年齢的なリスクが…ってなります。 

 

冒頭の言葉に戻りますが

「産みたい時が産み時よ」

 

個人的には年子、思ってたより楽でした。しんどいのは本当最初だけ。

家族で話し合った結果産むなら、何歳差でも良いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村