ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

子供の名前について考える 名づけは大事編

飽き性の私が2ヶ月続いたこのブログ。何となく読み返しました。

 

その中の名前のお話。

子供の名前について考える - ままのおと

あの時は名前の長さについてのお話を書きましたねー。

長い名前は大変だから旧姓が短い方は気をつけましょうねーって話です。

 

これに関してはまぁどうでも良いんだけど、名づけの話を今日はしようかなと思います。

上の記事の冒頭で

最近は色んな名前がありますね。

DQNネームってやつ。

正直読めねーってのね。

名簿見て二度見とかよくあるよ。

年少年中と同じクラスだけど未だに漢字覚えられない子いるもん。

とは書いてるんですが、娘のクラスの友達には、実はそんなにものすごいDQNネームはいません。

読みは普通なのに漢字が複雑パターンが一番多い。

DQNネームが多かったのが、一番下の妹(19歳)と姪(8歳)です。

娘の周りだけがまともなのか?DQNネームが騒がれだして最近まともになったのか?

妹と姪なんて名簿二度見に次ぐ二度見。一発で名前覚えられない。

お友達の名前教えてくれる時、絶対私変な顔してたと思う。

本人の前ではもちろん言いませんし、その名前を晒すこともしませんが、人の名前としたらちょっと…って感じです。

 

他人の子の名前なんてどうでも良いのかもしれませんが、気の毒になる程のDQNネームを付けられる子は正直可哀想です。

 

これから子供の名前を考えるという人

物事をはっきりと言う第三者の意見を聞いてください。

もしくは、

思っていることが顔に出ちゃう人に名前の候補を聞かせてください。

身内でも上司でも友達でも誰でも良い。

あ、後輩とかは気をつかって本音言わないからダメよ。

 

私どちらかと言うと思ってることが顔に出ちゃう人なんですけどね、以前妊娠中の知り合いにほんの軽い気持ちで「名前もう決まってるんですか?」って聞いてしまったんですよね。

その名前が「え?」って名前だったのね。

「え?」って顔が出たんでしょうね。

ものすごく激怒されて、「人が一生懸命考えた名前を馬鹿にするな!」っと縁切りされました。

その時はすごく申し訳ない気持ちで何度も謝罪したのですが許してもらえませんでした。

知り合いは生まれた子にその名前を付けたわけですが、他の知人曰く、どこでも微妙な反応されているそうです。

 

私の態度はとても失礼だったかもしれません。

でも、候補の段階で馬鹿にされているうちが花です。

生まれて名づけた後は、取り返しがつきません。

候補に微妙な反応をされるということは、その名を付けられた子供は一生名前に微妙な反応をされるということです。

「え?」っていうのが顔に出る。お世辞の「良い名前だね」が誰の口からも出てこない、もしくは出てくるまでに間がある。こういう名前ってよっぽどアウトなんだと思います。

そんな名前、本当に付けたいですか?

自分が自信を持って考えた名前って思い入れがあると思います。

でも意固地にならず、名前がまだ候補であるうちに叩きのめされて考え直した方が無難です。

 

2ちゃんねるの名づけの相談で「配偶者がDQNネームをつけようとしてるどうしよう」って相談には「外で大声で、嫁(旦那)をその名前で呼んでやれ」ってなレスが付いたりします。

外で呼ばれて恥ずかしくないか、重要だと思います。 

呼んでる自分は可愛くても、呼ばれた子供はどう思うのか。

 

あと、出産直後に名前考えるのはお勧めしません。マジで。

本当天使かと思うぐらい可愛いから赤ちゃん。常識全てブッ飛ぶぐらい可愛いから。

Oh!エンジェル!って叫びたくなるぐらい可愛いから。

妊娠中に考えといた名前も「考え直そうかな…この子にはもっと似合う可愛い名前があるはず!」とか夫婦で血迷うぐらい可愛いから。

そんな出産直後に考える名前が冷静であるわけがないです。 

あそこで血迷ったまま名前付けてたら子供に一生恨まれていたでしょう。

本当、今考えると娘出産直後に考えた名前の何が可愛いのかさっぱりわかりません。アホとしか言い様がない。

万が一その名前の方がいらっしゃったら困るので伏せますが、「…娘の名前○○?マジかww」って誰もが言うでしょう。

でもその時は可愛いと思ったんですよね。可愛い娘にこの可愛い名前はピッタリだ!って夫婦で頭のネジブッ飛んでたんです。

思い直して良かったと心の底から思います。 

 

同様に「我が子が一生とてつもなく可愛い」妄想で名付けるのもお勧めしません。

どんな可愛い我が子もオッチャンオバチャンになる時が必ず来ます。

男の子は早ければ中学生ぐらいでオッサンです。

鏡を見て現実に戻りましょう。

私は鏡に映る自分の顔と、真剣に名前を考えてる旦那の顔を見て現実に戻りました。

危ない危ない。この顔の脳内お花畑ネーム(35歳)とか洒落になんない。

 

よく考えよう名前。子供の一生がかかっています。

 

自信がない方は、お寺なんかに命名をお願いするのも有りです。

関西では有名な中山寺

私の周りでは戌の日に中山寺に腹帯もらいにいくんです。 

名付けに自信ないから中山寺で命名してもらう!って友達がいました。

今調べてみると生年月日、性別、家族の名前と希望の名前、ついては困る名前を書いて提出するようですね。

ついては困る名前って身近な従兄弟の名前とかもでしょうかね。

 

で、友達の子がどんな名前付いたかと言うと、割とセンスの良いお名前でした。あ、ご希望の名前は却下されたらしいです(笑)

古臭くなく、時代に合った可能な範囲での個性とでも言いましょうか。そんな名前です。 

寺で命名侮ってた。すげーセンス良い。

命名料金1万円らしいんですけどね。

当山では観音さまのお慈悲を受け、ご両親を直接の縁として授かられたお子さまに、健康で幸福な社会人に成長されるよう、あらゆる方面から研究して命名いたしております。

だそうなので変な名前でもないし、運勢的にも申し分ないということで、決して高くはないと思います。

 

ちょっと名づけ色々考えすぎて頭パンクしそうって方は寺で命名してもらうってのも手ですね。

 

こんな漢字を名前に使ってはいけない

こんな漢字を名前に使ってはいけない

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村