ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

普通分娩と帝王切開はどちらが痛いか問題

先日この記事を読みました。

帝王切開ママはなんか嫌い : いくじったー

嫌いだけど人に言えないことスレですね。

上記のようにたまに「は?」っていうのが出てきます。

本当に、なんか嫌いだけでなく、理由も言って欲しかったですねー。

 

この記事だけでなく、帝王切開は楽チンと思っている方が多いようです。

Google先生でも何でも良いんで一度帝王切開で検索してみてください。

お産が楽に見られるやら、甘えと言われるやら、色んなことを言われるようです。

 

帝王切開の経験がない私が語るのは申し訳ないのですが、言わせてください。

出産に楽もクソもねーよ。

帝王切開が楽だぁ?甘えだぁ?

出産に楽なんてねーんだよ。

 

普通分娩の痛み、忘れる方が多いです。

実際私も忘れています。

まぁ分娩時間が短かったというのもありますが。娘5時間息子2時間ですからね。

会陰切開は痛いですが。しかも縫った奴(担当医ではない)がありえないぐらい下手くそでした。

本当座るのも苦痛でした。産婦人科医やめた方が良いよキミって言いかけた。

 

ということで、陣痛分娩よりは、よっぽどつわりや後陣痛、会陰切開の傷の方がしんどいし痛い。

 

後陣痛、分からない方にご説明すると、分娩当日から翌日に起こる子宮が収縮するときに感じる痛みのことをいいます。

赤ちゃんが入っていた子宮は伸びてますが、元に戻さなくてはなりません。

いきなりは戻りませんので、収縮して徐々に戻っていくんですね。

初産より2人目以降の方が痛いんですよね。

収縮しやすくなっているからだそうです。

これが痛いのなんのって。看護師さん助けて…痛み止めクレクレって言い続けた。

 

で、当然帝王切開の場合もこの後陣痛があるわけですよ。

もちろん子宮が伸びているし、元に戻らなくてはならないんですから。

 

想像してください。

腹を切ってるんです。

その傷の痛みに子宮収縮の痛み。

足癖の悪い赤ちゃんなら、授乳中にその傷辺り蹴りますよ。

新生児ながらキック力の長けた子もいます。うちの子です。

 

私後陣痛の痛み覚えてるんですよね。

無我夢中だった分娩中ではなく、出産終わったーってほっとした後だから。

帝王切開の傷の痛みも覚えてる方いるんじゃないでしょうか?

忘れる人の多い分娩の痛みよりよっぽど辛いんじゃないかと思います。

 

お産の途中で緊急帝王切開になった場合なんてもう、想像だけで卒倒もんですよ。

陣痛経験して腹切った痛み…

「途中で切ってもらえて良かったねー」なんてとてもじゃないけど言えない。そんなこと言う奴は鬼畜よ。

ひれ伏して「お疲れ様でした」と言って回復した後に胴上げするレベル。

 

つまり何が言いたいかと言うと、帝王切開をした方に、楽で良かったねーとか言わないでくださいということです。

どんな出産も痛いもんは痛い。

 

 

痛いんです

痛いんです

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村