ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

結婚しない子供を嘆く同級生の母達

結婚後も変わらず地元に住んでいます。

買い物の度に知り合いと会うことも多いわけです。

同級生なんかは仕事やら何やらで地元を出た子もいますが、親は住んでいたりしますね。

母親というのは、みんな子供の同級生の顔を覚えているものなんでしょうか。

会うと話しかけてくれたりします。

Facebookとかで繋がっていない同級生のお母さんは

「りつちゃんいつ結婚したん!?可愛い子供まで生まれて!」

とか話しかけてくれたりしますね。

 

もう結婚している子のお母さんはそれで終わりだったり、孫可愛いとかの話をするんですが、まだ独身の子のお母さんはハイパー愚痴タイムが始まります。

 

「うちの子まだフラフラしててなー。はよ結婚してくれんやろかー。私も可愛い孫見たいわー」

とか何とか。

 

リアクションに困るわ。

 

まだ28歳ですからねーとか私が言って良いもんなんかどうなのか。

言ったら言ったで「うちお兄ちゃんもまだ結婚してへんからねー」とか返ってきたりする。お兄ちゃん30歳半ばだったりする。

笑ってごまかすしか反応出来ませんよ。

 

 

中でも結婚はしたけど、子供はまだって子のお母さんの愚痴

 

「結婚したは良いけど仕事ばっかりしてまだ子供は産まんとか言って…はよ産んでくれたら援助すんのに…」

的なやつ。

 

ほんまリアクションに困るわ。

 

きっとある程度お金貯めてからという家族計画なんでしょう。

産んだら何とかなる!って考えの私よりはるかに真っ当ですよあなたのお子さんは。

 

「偉いじゃないですか。子供ってお金掛かりますし、自分達で何とかしたいんでしょう」

なんて返答したらもう大変です。ハイパー愚痴タイムはとどまることをしりません。

決して黙ってはくれません。

これも笑ってごまかすでかわします。

 

何が困るって

これ同じ人が何回も同じこと言うからね。

多分同級生が結婚するまで延々私に会う度に愚痴ると思うのね。

そして母にも同じこと言ってるのね。

子供の同級生(既婚者)に会った時の会話の定型文なのでしょうかね。

本当に”子供がいつまでも独身で困る”と思って愚痴ってるというよりは、会話の切り口として言ってるんでしょうかね。

 

だとすれば別に立ち話していらんので、挨拶だけで終わってはくれないだろうか…。

何故か挨拶だけでは立ち去ってくれないオバさま達。

自転車わざわざ止めてまで話しかけてくれるオバさま達。

 

今日も元気に幼馴染のお母さんが話しかけてくれて、独身息子を嘆きつつ立ち去っていかれました。

知らないんだろうか。息子が女に興味ないこと。

その息子にLINEでこんなことがあったと報告すると

「あぁ、言ってないけど言うてもキレるだけやろうから、会ったら適当に愚痴聞いといたって」

だそうです。

お前…。

まぁ今日はおばちゃんにモロゾフのプリンもらったから許しといてやるよ。

 

毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ

毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村