ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

土曜の昼に何を食べていたか問題

恐らく関西の方なら「土曜の昼」と言われれば、何を意味するかピンとくる方も多いでしょう。

そう、吉本新喜劇です。

吉本新喜劇のすごい話 (ヨシモトブックス)
 

私が小学生の頃、土曜日と言えば午前中で授業が終わり帰宅です。

いわゆる半ドンってやつです。

吉本新喜劇を見るためにダッシュで帰った記憶があります。

私の周りだけかもしれませんが、この吉本新喜劇を何食べながら見ていたかという話題で盛り上がることがあります。

20代overの方への鉄板ネタです。盛り上がるんです。

 

というわけで、今日は他の地方の方には興味ないかもしれませんが、

吉本新喜劇を見ながら何を食べていたかをご紹介したいと思います。

 

 

1.麺類

 

ダントツ多い。サッと食べられて自分でも作ることが出来る麺類です。

しかし麺類とはひとくちに言っても派閥は分かれます。

旦那は焼きそば派。

UFOですね。ペヤングではなくUFOです。

日清 焼そばUFO 129g×12個

日清 焼そばUFO 129g×12個

 

 

私はラーメン派です。

ちなみにカップラーメンではなく断然チャルメラです。

明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個

明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個

 

大好きですチャルメラ

たまにチキンラーメンに浮気します。

カップラーメンはあまり家にありませんでした。

 

どちらの派閥も”夏はそうめんやなー”って言いますね。

 

何故かうどんはあまり聞かない。

何でなんだろう。

 

 

2.ご飯もの

 

これはお母さんがあらかじめ作ってくれていたり、笑い転げてる間にサッと作ってくれたりするようです。

 

焼き飯だったり、オムライスだったり。

オムライス派の人はええとこの子なんだという私達夫婦の勝手な想像。

「オトンがたまーに作ってくれる焼き飯はオカンのやつと味が違って妙に美味かった」という方の話は羨ましかったです。うちの父は料理しませんので。

 

カレー派も結構いましたね。

レトルトカレーか、前の日の残りのカレーか。

「金曜はオカンが何故かカレーにする確率が多かったから、いっつも2日目のカレー食べとった」という方もいました。

良いですよねー2日目のカレー。

私はラーメンがなくて、3日目のカレーを食べながら吉本新喜劇見たことがあります。

 

レトルト派のだいたいの人が挙げるのがボンカレーです。

 

 

3.前日の残り

 

これも割と多い意見ですね。

前日の晩御飯の残りの煮物とおにぎりとか。

冬のおでんの残りとか聞くと羨ましく感じます。

大家族だった我が家ではおでんの残りってあんまり良いの残ってなかったりしますから。

 

 

4.お弁当

 

買う派よりも「オカンが土曜仕事やから、お弁当作っといてくれんねん」って人の方が多いですね。

これも羨ましいと思ったんですが、毎週だと本人的にはあんまり嬉しいもんでもないんでしょうか?

 

 

私が今まで聞いたことがあるのはこんな感じですねー。

各家庭それぞれのお昼ご飯があるんですよね。

聞いてみると結構面白かったりします。

関西の小学生だった皆さん、あなたは何を食べながら吉本新喜劇を見ていましたか?

ここにはないけどこんなの食べながら見てた!ってのがあれば是非教えてください!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村