ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

喫煙者と嫌煙家の話

煙の出る電子タバコ ヘルスイーシガレット2 Health e-Cigarette2 メンソール味 本体

 

昔はどこに行ってもタバコを吸っている人に出会いましたよね。

子供の頃家の前掃除したらチリトリの中が吸殻だらけ、とかありました。

今は禁煙!分煙!値上げ!で喫煙者の数自体減ったように思います。

私達夫婦の周りでも禁煙ブームで5年前の半数ぐらいになりました。

 

嫌煙家なる人もいますね。

中には結構過激な方も見かけます。

f:id:ritaros:20140930131216j:plain

【画像】漫画で「嫌煙厨」を的確に表したシーンクソワロタwwwwwwww:わんこーる速報!

 

これとか割と笑い事じゃないような気もします。この漫画に近い人がいらっしゃったりする。

 

私も旦那も吸いませんが、個人的には、マナーを守って吸っていれば良いと思うんですね。

歩きタバコをしないとか、喫煙OKの場所以外で吸わないとか。

これを守っている方は吸おうが吸わまいが個人の自由だと思うんですね。

多くの喫煙者は守っていると思います。

 

 

また、嫌煙家の方もタバコのある場所を避ければ良いと思うんですよね。

 

日曜日、ランチを食べに行った先で、待つのが嫌だからか何か分からないですが、喫煙席に座っていた家族連れがいました。

当然ですが周りはタバコを吸います。

家族連れのお母さんは、離れた禁煙席に座っていた私にも聞こえるぐらい大きな声で「子供がいるのでタバコ吸わないでください!私も妊娠中なんです!」と叫んでおられました。

子連れなだけならまだしも、何故妊娠中で喫煙席に座ろうと思ったんだ。

喫煙者は喫煙出来ると思ってお店を選んで、喫煙席に座っているわけです。

当然席を選ぶ権利は嫌煙家の方にもあります。

自ら禁煙席ではなく喫煙席を選んでおきながら、周りに配慮を求めるっておかしいんじゃない?そりゃないってばよ。

周りが「あぁ子供連れだな、タバコは控えようかな」と配慮してくれた場合は良いですが、こちらから配慮を求めるのは間違っていると私は思います。

これって嫌われる子連れ親の典型ですよ。

”子連れ様だから・妊婦様だから周りは配慮してくれて当然”

友達にもチラホラこういう考えの方いるんですけどね。

私大嫌いなんですよこの考え。

f:id:ritaros:20140930134101j:plain

この車両が喫煙OKならアームロックはさておき、うるせえと言われても仕方ない。

タバコが嫌なら周りに配慮は求めず自衛しましょう。

マナーを守らん喫煙者には「喝ーっ!」と言いたくもなりますが。

 

 

嫌煙家が喫煙者を嫌う理由。この意見が的確なんじゃないかなーと思います。

喫煙者なんてキチガイだから何言ったって構わん!
とでも思ってるんじゃないの?
世の風潮が嫌煙に傾いてるから今なら何言っても許されると思ってんじゃない?
あとは自分の要求が全てにおいて最優先されないと我慢できないお基地さんなんじゃん?


嫌煙者はなんで喫煙者をそこまで嫌うのか

 

吸う人も吸わない人も心地よい世の中へ

でしたっけ?JTのCM。

ギスギスとした言い争いはやめて、お互いにマナーを守って心地よい世の中になれば良いなーと思います。

 

JTのサイトにはこんなのがあるようです。


大人たばこ養成講座 > JTの取り組み > たばこワールド

 

お酒のマナーのサイトはないんだろうか…。

酔っ払いも迷惑なんだけど…。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村