ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

接客業って大変なお仕事だよねって話

今日!何と!

2年ぶりに美容院に行ってきた!!!!!

と大文字にする必要は特にないんですが。

2年間ザクザク自分で切って女としてそれどうなのよって思いまして。

丁度仕事もあまり忙しくないし、行こうぜ私!と月曜日いそいそとホットペッパービューティーで予約しました。

どのメアドで登録したか、どのパスワードか思い出せない事件を乗り越え何とか予約。

 

美容院での会話ってどうも苦手なんです。

雑誌を手に「どうぞお構いなく」オーラ出してんのに、ガンガン話しかけてくれる美容師さん。

会話の流れで子持ちだとバレましてね。

「えー子供さんいるんですかー?全然見えないですよー」

 

いつぐらいから切ってないですかと聞かれ、2年ぐらい自分で切ってて美容院に行っていないと言えば

「お上手ですね切るのー。髪も綺麗ですし」

 

会話が途切れると

「結婚前は美容関係のお仕事でもされてたんですか?お洒落ですしきちんとお手入れされてるからそうなのかなーと思って」

 

 

ホント、そんな気つかわなくて良いからね!

 

 

で、せっかく出かけたから服でも見に行こうかなーと色んな服屋見て回ったんです。

結婚前に好きだったブランドも覗いてみようかなーと行ったわけですよ。

子持ち主婦でこれはやっぱり無理だよなーでも可愛いなーと思いながら見ていたら

「お姉さん足長いからミニスカート似合いそうー」とか店員さんが言うんですね。

柳原可奈子的な声で。

いやミニスカは…と言っても執拗に勧めるので、子供がいるからそれは無理かなーと言ったら

「えー子供さんいるんですかー?全然見えないですよー」

またかよ。

ホント、そんな気つかわなくて良いから!

 

決して私は若く見えるということはない。今日の服装も年相応。

小学生の頃から老け顔と言われ、年齢当てゲームみたいなのも当てられたことがない。(この子(私)何歳に見える?→数歳上の年齢を言われる→本当の年齢を答える→微妙な空気)

 

しかしマニュアルでもあるんかと思うぐらいみんな言うってことは、若く見える・子持ちに見えないと言われて喜ぶ人がいる、もしくは喜ぶと思っているってことですよね。

接客業って大変ですね。微妙な年齢の方にこんなに気をつかわなくてはいけないんですから。お世辞お世辞の連続。

本当に気をつかわないでください。何ならほっといてください。

気つかい過ぎたらハゲますよ。

 

世界でいちばん大嫌い完全版 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

世界でいちばん大嫌い完全版 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

 

美容師と言えばセカキラ

本庄徹・新兄弟が好きでした。

秋吉家は千鶴が好きだなー。 

秋吉家シリーズ大人買いしようかな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村