読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

父とお出かけの思い出 「記憶に残る風景」#地元発見伝

戯言

地元発見伝って面白いなーと色々考えてみた。

地元で紹介したいところはたくさんあるけど、身バレ嫌だしなーと。

なので、父が連れて行ってくれる数少ない思い出の場所を書こうと思いました。

 

父の知り合いのお店があった大阪府豊中市服部。

「○○の店行くけど行くか?」と聞かれ、私はいつでもひっついて行ってました。

電車に揺られてワクワクしながら。

当時は服部駅でしたが、今は服部天神駅なんですよね。何だか変な感じ。

 

いつも着いたら服部天神宮でお参りしてからお店に向かっていました。

これですよこれ。足の神様がいる天神さんです。

 https://www.google.com/maps/preview?q=34.763157%2C135.475651
豊中市, 大阪府

 

8月には服部の天神祭にも連れて行ってもらいました。

えべっさんにも連れて行ってもらってましたね。

東京コロッケ大好きでした。

中だけではなく、近くの道にもズラーっと露店が出るんですよ。

父はビール片手に色んなものを買ってくれました。

母はそういうのあんまり買ってくれませんからね。

お祭りでたくさんのものを抱えながら食べたのはいつも父とでした。

 

 

https://www.google.com/maps/preview?q=34.762931%2C135.476759
豊中市, 大阪府国道176号線

 

176側から見るとこんな感じです。

正面はこっちなんでしょうか?

いつも父は1枚目写真の裏側?から入っていたのでよく分かりませんが…。

 

 

この駅の何が好きかと言いますと

服部駅でしょ?

大阪の方はご存知かもしれませんが…これです。

 

https://www.google.com/maps/preview?q=34.76381%2C135.475237
豊中市, 大阪府

 

服部会館に書かれた忍者ハットリくんです。

これを見るのが好きだったんです。

ハットリくんハットリくん!!といつも大はしゃぎしていました。

小さい頃は何屋さんか知りませんでした。

服部駅だから、看板としてハットリくんが書かれてると思ってました。

パチンコ屋だと知った時ちょっとがっかりしましたねww

 

まだあるのかドキドキしながらストリートビューで探しましたが、まだあって良かった。

服部駅のマスコット、服部駅と言えばこれと言っても過言ではない忍者ハットリくん

いつまでもここにいて欲しいですね。

うちの子達も連れて行ったら喜ぶだろうか?

 

 

余談ですが、私方向音痴なんですね。

本当に道が分からないんですよ。今どこ?とかよくあって、地元でも道に迷える人間なんですよ。

案の定ストリートビューで道に迷いました。

服部天神宮の赤い門のとこは176だというのは分かっているんですけどね、駅からどう行けば176に出るのか全く分かりませんでした。

え?ココドコ?で20分ぐらい探しました。

だいたいストリートビューってくるくる回るから余計分からなくなるんだよね。

 

ただぐるぐると服部をストリートビューで検索していて久しぶりに服部駅周辺を見ました。

176側は国道ということもあって少し栄えていますが、服部駅周辺路地は昔ながらの雰囲気がまだまだ残っています。

この雰囲気がとっても好きです。大阪の町!って感じで。

知り合いのお店はもうないけど、父を誘ってまた行こうかな。

 

 

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
[http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/:image=http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/dist/images/fillin-banner.g

広告を非表示にする