ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

私も虐待親としてニュースに出ていたかもしれない話

久しぶりにmixiを開いた。

昔の日記懐かしいなーと思いながら順番に見ていたら、こんなことを書いていた。

 

娘は昼寝しないけど、夜しっかり寝てくれるので、どっちかと言えば手のかからない子だと思う。
ただ難点は隣から離れるとすぐ泣き出して、他の人じゃダメ。

最初は「私じゃないとダメなんだ」って可愛いと思ってたけど、私だって昼間のうちにしたいこともある。
朝の洗濯物も機嫌を見ながら行ったり来たりして、2回まわしてる。
ここ数ヶ月お昼ご飯をまともにゆっくり食べた記憶がない。
散歩や買い物以外は隣にいないと泣き出すから、暇をつぶせるものを見つけてひたすら隣にいる。

夜の寝かしつけも毎日上手くいくわけでもなく、わけも分からずグズったり、寝たと思えばまた起きたり。

毎日そんな繰り返し。

段々イライラして、とうとう周りの物に八つ当たりして大声で泣いた。

ふと、我にかえって思った。

虐待する人の気持ちってこういう事か、と。 


最初は可愛いよ。
だってお腹を痛めて生んだ子だから当たり前。 

でも段々思い通りにならないストレスは蓄積されて、解消する場所がなく、八つ当たりが子供にいってしまうんだろうな。

だからといって許されるわけじゃないけど。

あんなに憎かった虐待する親の気持ちを、親になって初めてわかってしまった。

 

 

虐待のニュースがあった日、綺麗事ばっかの他のママさんたちにそれって違うだろと思って書いた日記。

子供を叩こうとか思ったこともない、とか綺麗事で溢れていたmixi

別に個人の意見だからどう思おうが自由ですけどね。

 

でもみんなが”叩こうとも思ったことがない”人間ばっかりだと、叩いてしまって悩んだ時に誰にも相談できずに、エスカレートして子供に向かってしまうんじゃないかなと思います。

 

 

私は子供をベランダから投げ捨てたいと思ったことがあります。

何がそんなに切羽詰っていたのかは思い出せません。

実際他の人から見れば小さいことだったかもしれません。

娘を抱っこしながらベランダで椅子に乗って、このまま自分も落ちちゃおうかなーと思いました。

寸前のところで、娘が勢いの良いおならと共にウンチして、「あ、オムツ替えなきゃ」と自然に思ったんですね。

母親って不思議ですね。そんだけ切羽詰った状況になってもウンチされたらオムツ替えなきゃって思うんですよ。

 

私は子供を放置して一人でお茶しに行こうと思ったことがあります。

「長いこと一人でゆっくりお茶してないよなー」と思って、娘の昼寝中に衝動的に財布だけ掴んで玄関を出ました。

何でしょうね。一人でお茶することが出来たらまた明日も頑張れるとでも思ったのでしょう。

でも玄関のドア閉めただけなのに、閉めた途端ものすごい罪悪感が押し寄せてきたんですよ。

娘の寝顔見てボロボロ泣きました。

 

踏みとどまらなければ、虐待をした鬼のような親として私もニュースに出ていたかもしれません。

しかし有難いことに未だ子供達の笑顔を間近で見ることができています。

 

皆さんは上記の私の行動を聞いて、どう思ったでしょうか?

あぶねーなコイツ、いつか絶対虐待するよと思ったでしょうか。

それとも、分かる分かる、自分も追い詰められてこういうこと考えたことあるよと思ったでしょうか。 

 

どちらでも良いんですけどね、もし「あーこのママ追い詰められてんなー」と思う人が周りにいたら、話を聞いてあげて欲しいんです。

それ以上追い詰めないで欲しいんです。

私はなかなか周りに相談出来ず、結局旦那が追い詰められている私を見て助けてくれたんですけどね、それってすごくラッキーなことだったんだと思います。 

自分から相談しなくても、助けてくれる人が身近にいたということですから。

だって、虐待したくなるほど追い詰められてるって自分からは相談出来ないですよ。 

 

赤ちゃんと僕にもこういう話ありましたよね。

若妻が一人で抱え込んで育児して、赤ちゃんを叩いてしまうって話。

この話に出てくる若妻は、

育児の相談やお話をしたいからママ友を作りたいけど井戸端会議に入れない、旦那は非協力的、子供は泣き続ける、うちの子何か病気じゃないだろうか…

と追い詰められていきました。

漫画なんでこれはハッピーな感じでまとまりましたけどね、現実では上手くいくでしょうか。

この話に出てくる、若妻に気軽に声かけて何か悩んでるなら話聞くよって言ってくれる人、現実にはなかなかいない。

 

私はね、そういう人になりたいんです。コミュ障ですがww

何でも良いからとりあえず声かけて、悩んでそうなら話を聞いてあげて…そういう人になりたいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村