ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

利き声優が出来るようになったのはいつ頃だっただろう…

アニメを見ていて、「あ!この声○○と一緒だ!」と分かるようになったのは小学生ぐらいだったように思う。

「あ、この声○○さんだ」と声優の名前が瞬時に出るようになったのは中学入るか入らないかぐらいだったように記憶している。

利き酒ならぬ利き声優。…で良いのか?

 

声優ファンの皆さんはいつ頃だったでしょうか?

 

利き声優が出来るようになってからからもう十数年経つんですね。

旦那には「これは!?聞いたことあんねんけど誰の声!?」とちょっとしたWikipediaのように使われています。

子供の前ではあまりそういうやり取りをすることはなかったんですがね。

家族全員でアニメを見るということがあまりないので。

なので、”○○というキャラと△△というキャラは同じ声”というアニメの鑑賞方法は知らないはずなんですよ。誰も教えていませんから。

 

しかし、先日びっくりしました。

まじっく快斗見てたら、娘が突然

「ウソップが喋ってる!!」

と叫ぶわけです。嬉しそうに。

 

確かに、快斗もウソップも同じ声優さんです。山口勝平さんです。

特徴のある声ですので、わかりやすいと言えばわかりやすいです。

でも、え、分かったんだ…。と衝撃を受けました。

そして翌日は日曜日なわけですよ。

もう声優ファンの方はお分かりでしょう。

トッキュウジャーですよ。チケットくんですよ

「もうーまたウソップ喋ってるー。ウソップばっかりやなぁ」とな。

 

でもね。

山口勝平さんはまだまだわかりやすいよ。

素人耳にもわかりやすい。だから子供でもわかるんだと思ったのね。

 

娘は違った。

 

妖怪ウォッチのウィスパーとドラえもんスネ夫くんが同じ声だと気づいた。

いやもう感覚がよく分からなくなってきてるんだけど、これって声優あんまり詳しくない人にも分かるの?

結構分かりにくいと思うんだけどどうなんだろう。

 

すごいなぁ、よくわかったなぁと褒めていいのか。

そうだねーとさらっと流した方がいいのか。

 

悩んだ末にとりあえずさらっと流した。

 

娘も声優ヲタへの道を確実に歩みだしています。

しかし娘が深くハマる頃には私の好きだった声優さん達は大御所クラスだろうなぁ。

 

ウソップ格好良いと思う。

俄然サンジ好きなんだけど、2位は間違いなくウソップ。

ウソップへの愛をいずれ書きたい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村