ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

【愚痴】何もしない人ほど文句が多い

息子が幼稚園に入園しまして、今まで逃げ続けてきた委員になりました。

 

とはいえ、子供達の通っている幼稚園の委員の仕事というのはそこまで多くないんです。

せいぜいまとめ役といったところでしょうか。

細々とした仕事はありますが。

 

で、クラスごとにママ達の交流目的でお食事会を開くんですね。

子供達が幼稚園に行っている間にランチします。

もちろんお食事会しないクラスもあるし、お食事会自体は自由参加です。

 

まぁこのお食事会を開くだけでも文句の多いこと。

 

「何でこの日にちなん?仕事休まれへんねんけど…」

 

それは…しょうがない。

幼稚園の行事の合間、兄弟がいる子の学校その他の行事の合間、で設定しました。

全員の仕事の予定まで考慮するなんて無理です。

 

「何で○○なんかでするん?」

 

設定したお店がお気に召さなかった様子です。

一応言っておきますが”なんか”と言われるようなお店ではありません。

30人前後集まるのも嫌な顔せずOKしてくれ、ご飯も美味しいお店です。

 

これね、以前から知ってるママならまだしも、息子入園で知り合って間もないママ達ですよ。

何故私はこの人達に囲まれてタメ口で文句を言われんとアカンのか。

せめて敬語でしょ?

頼りない委員かもしれないけどせめて敬語でしょ?

そして文句タラタラ口調おかしいでしょ?

提案ならまだしも文句はないでしょ?

囲まれるってもはやイジメの構図じゃない?

 

「嫌やったら自分でせんかい」

 

と文句を返したくて仕方なかった。

でも角を立てるのもどうかと思うので

「次やるとき考えます」

と返しといた。

 

その返事が

「委員やねんからしっかりしてや」

 

どついたろか。

 

何故こちらが下手に出て敬語で返してんのに、まだお前はタメ口で上から言うねん。

上にも大きい子供おるかなんか知らんけど、ほんなら委員やったらええやん。

「出来ませーん」って言うたくせに、こっちのやり方に上から文句言うてんちゃうぞ。

 

皆さんの周りにもいませんか?

自分では何もしないくせに文句言う人。

 

母に相談したら

「諦めろ。そう言う奴は向こうの要求飲んでやったところで違う文句を言う」

と言われました。

 

そのとおりだな。

 

鼻かんで忘れよ。

 

 

文句あっか!!―オレのトンデモお笑い人生 (文春文庫PLUS)
 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村