ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

子供の名前について考える

最近は色んな名前がありますね。

DQNネームってやつ。

正直読めねーってのね。

 

名簿見て二度見とかよくあるよ。

 

年少年中と同じクラスだけど未だに漢字覚えられない子いるもん。

 

子供にあげる最初のプレゼントー

ってのはそうって言えばそうなんですが

お花畑満開で考える前に少し冷静になりましょうねー。

 

冷静になるためには

子供の名前に(75)ってつけると良いよ。

 

   ピカチュウ

田中光宙(75)

 

うん。無し無し。

 

 

 

さて、偉そうに言っておきながら私も子供の名前に後悔している。

 

DQNネームとは別の意味で。

 

それはそう、名前の長さ

 

 

私の旧姓、ひらがな4文字、漢字3文字。

 

例えるなら…そうだな

 

朴璐美さん的な名前を想像してください。

あ、もうちょっと日本人な名前ですがね。

 

 

例えがそれしか思い浮かばなかったので許して。

 

 

こっから、ひらがな4文字漢字2文字の苗字の旦那の元へ嫁ぎまして

 

朴璐美堀北真希にジョブチェンジ。

 

この時点ではね、何の苦労も感じなかったの。

だって、書類書いたりするのも漢字でしょ?

そこまで名前が長くなった気分は無かった。

 

 

なので娘につけた名前は、ひらがな漢字ともに3文字。

 

苗字と合わせて、ひらがな7文字、漢字5文字の名前。

 

例に松嶋菜々子をあげましょう。

 

 

ここで初めての苦悩を味わう。

 

ちょっと慣れてきたとは言え、

堀北真希は未だ書き慣れていない頃に生まれた娘。

 

朴璐美から、松嶋菜々子のハードルの高さ!!!

 

まず書類なんかの書く欄に収まらないの!

はみ出ちゃう!!

どんだけ今まで大きめの字で書いてたのよ私!!

 

いきなりハードル上がりすぎじゃない?

 

RPGで言うと中盤にラズボス出てきちゃった感。

 

いやいやまだ最強装備手に入れてませんよー

待ってくださいよー

 

的な感じなのよ。

 

 

 

そこで反省するかと思いきや

学習能力がないのが私よね。

 

息子の名前、ひらがな5文字、漢字2文字。

苗字と合わせて、ひらがな9文字、漢字4文字の名前。

 

例えは丸山隆平としてみよう。

 

 

この頃にはね、完全に朴璐美忘れきってるよね。

 

もう生まれた瞬間から私の名前は堀北真希

ってな感じで書き慣れてるわけ。

 

だから漢字はスイスーイよ。

 

丸山隆平?ちょろいもんよ。

松嶋菜々子のハードル飛び越えた女よっつってね。

 

 

が、最大の難関が待ち受けていた。

 

保育園の持ち物への記名

 

 

あれって子供でも読めるようにひらがなで書くじゃん。

 

 

娘の幼稚園は何故かそこまで苦痛じゃなかった。

 

もう朴璐美松嶋菜々子のハードルが高すぎて

松嶋菜々子⇒まつしまななこのハードルなんて

まるで一段の跳び箱のよう。

 

 

でもさ、丸山隆平ひらがなで書いてみ?

 

 

まるやまりゅうへい

 

ぱくろみぱくろみ

 

 

朴璐美2回書けて1字余り!!!!

 

 

このハードルの高さ、まるで想像していなかった。

 

 

生まれて初めて知った。

 

お名前欄の小ささ!!!

 

 

9文字のスペース完全にないよね。

ていうか9文字入れる気ないよね。

 

みんながみんな短い名前だと思うなよ!!!

 

 

今まで4文字で調子乗っててごめんなさい。

9文字さん尊敬よ。

 

朴璐美、フリガナふってぱくろみ。

合計7文字。

 

丸山隆平、フリガナふってまるやまりゅうへい。

合計13文字。

 

そりゃ時間かかるよね。

 

 

ってかどうしよう

 

算数セット

 

 

 

みなさんも子供の名前は色んなことをよく考えてつけましょう。

 

 

旧姓が短い方。

長い名前を書くのは思ったより辛いですよ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村