ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

【夏】今年いっぱいで解散するTHE BOOMの名曲を紹介する。

先日暑いなーと言いながら仕事してたら、傍らでスマホで遊んでいた旦那に「何かいい感じの曲かけてや」というムチャぶりをされました。

私のパソコンはそんなに曲入ってないんですけどね。

夏ですし、THE BOOMのアルバムでもかけときました。

お気に召した模様でした。

 

私とTHE BOOMの出会いは、小学生の頃。

父がギターで弾き語りをしてくれたところから始まりました。

弾き語りしてくれたのは、島唄でも風になりたいでもなく、「星のラブレター


ザ・ブーム 星のラブレター Live - YouTube

ご存知でしょうか?あれは名曲ですよね。

父が歌ってくれる中で特に好きな曲でした。

THE BOOM2枚目のシングルなのですが、今年5月にデビュー25周年記念シングルとして発売されました。

これはTHE BOOMを語る上で外せない曲です。

THE BOOMで一番好きな曲はと聞かれたら、間違いなくこれ。

 

 

あと好きなのは「神様の宝石でできた島」


MIYA&YAMI 神様の宝石でできた島 - YouTube

これねー。カセット(笑)に入れてウォークマンで何回聞いただろう。

このMIYA&YAMIのリミックスの方が好きです。

今聴いても間違いなく名曲だと断言出来る。

そう僕らはウソに慣れていただけだろう

言い訳を言う優しさもうすれていた

この歌詞と音の感じがなんとも言えず好き。

落ち着くんですよね。

 

 

「気球に乗って」も名曲ですよね。


ザ・ブーム 気球に乗って Live - YouTube

この歌詞の深さ。 私では浅すぎて表面しか語れない気がして上手く語れません。

一度聞いてみてください。

 

 

名曲だらけのTHE BOOMですが、面白い曲もあります。

 

デビュー曲は「君はTVっ子」


THE BOOM 君はTVっ子 - YouTube

TVっ子ー好き好きー愛しのTVっ子ー

ってやつです。

これ好きだなー。何だかクセになる曲なんです。

 

 

あと恐怖の昼休みも好き。NHKみんなのうたのために書かれた曲なんだそうです。


恐怖の昼休み THE BOOM - YouTube

妹が何故か気に入り、カラオケでよく歌わされていました。

 

 

あーどれもこれも聞いて欲しすぎる。

「中央線」も「幸せと書いた手紙」も「故郷になってください」も「二人のハーモニー」も好きだし、もっと多くの人に聞いて欲しい。

でもあまり動画ばかり載せると重いだろうから、やめときます(笑)

 

日曜日にTHE BOOM聞くと泣きそうになると思いながら、昨日延々と聞いてた。

でも明日も頑張ろうと思える。不思議。

 

解散かー。

 

 

Singles+

Singles+

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村