ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

子供が見て恥ずかしい大人にならない

 

私、人情に溢れているけどせっかちな人が多い地域に住んでいます。

何となくお察し頂けるかと思うのですが(笑)

 

 

横断歩道なんかにいるとね、

信号無視をする人がいるんですよね。

 

あれねー、子供の前でやめて欲しいですよね。

せっかく信号守りましょうって教えても台無しよ。

 

同じ大人として恥ずかしい。

 

率先して信号を守り、子供の見本とならなくてはいけない大人が信号無視。

あの人赤信号なのに渡ってるよーって指差すのよね子供が。

 

いかんねー。

と思いながら、何も言えません。ヘタレだから。

 

 

 

娘の通う幼稚園には、バスがない代わりに

小学校で言う登校班みたいなものがあります。

先生プラス、順番に保護者数名が付き添うんですよね。

 

で、うちの登校班には一つあまり交通量の多くない横断歩道があります。

 

 

登園する時間帯ですから、当然出勤・通学時間ですよね。

 

わかりますよ。急いでるんですよね。

 

車が来てないからって渡ってしまうんですよね。大人は。

 

 

子供の目の前でやめて欲しいなーと思いながらも

やっぱりヘタレなので何も言えなくてモヤモヤしてました。

逆ギレされて子供に危害加えられても嫌ですしね。

先生たちや他の保護者も同じ気持ちだったと思います。

 

 

そんな中に勇者が現れました。

 

信号待ち中、真横を数台の自転車と通行人が信号無視して通り過ぎようとした時

付き添いの一人のママさんが

 

「子供の目の前で信号無視なんてやめてください!」

 

と叫んだのです。

 

思わず勇者様!って言いかけたよ。

すごい勇気だよ。

 

そしたら、一人の自転車のおっさんが頭だけこちらに向けて逆ギレして

 

「何でも子供を引き合いに出したら言う事聞いてもらえると思うなよ馬鹿親が!オメーら主婦と違ってこっちは忙しいんだよ!」

 

って若干のドヤ顔で言い放って去っていったのね。

 

 

ポカーンとしたよ。

 

え?言う事聞いてもらえるって…笑うとこよね?

これ笑ってはいけない横断歩道だっけ?

アウトーって言いながらケツ叩かれる?

 

と思いながら、もう無理!ってブフォって笑ってしまったよ。

 

 

言う事聞くも何も、子供関係なく

 

そもそも信号無視って道路交通法違反だからね!!!

 

何でドヤ顔で逆ギレしてんの。

 

 

って言いながら笑ってたらみんなも釣られて笑い、

 

信号無視しようとしていた高校生が

ごめんなさいって戻ってきた。

 

高校生、子供達に「信号青じゃないと渡っちゃ危ないよー」って諭されてやんの。

でも、「お兄ちゃん君らより大きいのにごめんな」って謝ってたよ。

 

素直な少年だ。

 

 

昔は、おっちゃんおばちゃんたちが率先して信号無視する子供を怒ってたよ。

 

「お前ら信号見んかい!!」

「車来てない思っても来るかもしれんから危ないやろ!」

「赤は渡るな!死にたいんか!」

ってね。

 

そんな人情溢れる我が町カムバック。

 

 

信号無視、ダメぜったい。

 

 

信号無視-wikiより

道路交通法における罰

道路交通法第7条に違反することから交通違反となる。但し、緊急走行中の緊急自動車道路交通法第39条2項により、他の交通に注意して徐行することを条件に、信号機に従わずに通行することが認められている。

同法による罰則などについては以下のとおり。

  • 車両 - 違反点数2点、3箇月以下の懲役または5万円以下の罰金。交通反則通告制度の対象(他の事由で対象外になる場合を除く)。
  • 歩行者- 2万円以下の罰金。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村