ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

妊娠って辛いもの?幸せなもの?

 

妊娠が分かった瞬間。

 

とっても幸せ。

 

嬉しい。

 

お腹の中に愛する旦那と自分の子供がいる…

 

何とも言えない幸福感。

 

病院に行って「おめでとうございます」と言われて

 

実感すると心がふわふわ。

 

 

って言うのは姉が言っていたことです。

 

私が幸せを感じたのは1人目の妊娠が分かった時だけです。

 

 

実はここだけの話。

 

大きな声では言えませんが

 

 

私妊娠期間が大嫌いなんです。

 

 

ええ、言うたびに驚かれます。

 

 

つわりに悩まされ

 

食べるものに気を遣い

 

大好きなお酒を我慢し

 

歩くのも辛いほどに出てくるお腹

 

後期になると胃が圧迫され…

 

 

 

修行僧だ。

 

うん、修行に行った気分。

 

 

2人目の妊娠が分かった時

 

またあの苦行が始まるのか…と涙目。

 

 

喝ーーっ!!

 

って叩かれた方がまだマシ。

 

むしろこの幸せな妊娠という奇跡を嫌がる私に喝を…。

 

 

 

 

不思議です。

 

出産の痛みはもう思い出せないのに

 

妊娠期の辛さは昨日のことのように思い出します。

 

 

結局私は自分本位な人間なのだと思います。

 

自分が一番可愛い。

 

だから妊娠の辛さを

 

可愛い我が子に会えるために耐えよう

我が子のために耐えるなら辛いことなんてない

 

なーんて他の素敵なママさんのように思えないんです。

 

 

でもそれでもいいじゃない。

 

今、

 

つわり辛いなー

 

お腹が大きくなってきてしんどいなー

 

ダメダメ、そんなこと思ってたら母親失格!

 

なんて思っている方。

 

 

良いんです。

 

 

良ーいーんです!!

 

周りに甘えましょう。

 

愚痴でもこぼして寝てしまいましょう。

 

みんな乗り越えてる辛さだから

と言われたら

だから何だ?私は今辛いんだと言ってやりましょう。

 

そんなこと言われて辛さがなくなるなら

誰も苦労はしません。

 

辛いことは辛いって言って良いんです。

 

 

これ子育てでも大事です。

真面目な人程思い詰めます。

 

辛い時には辛いって言おう。

 

これが私の育児のテーマです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村