ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

分かりやすいギャグは古くても子供は気に入るという話

今や爆発的な人気を誇っている妖怪ウォッチ。

何がそんなに面白いのか大人には分からないけど、子供を魅了する何かがあるのでしょう。流石ですLevel5さん。

「妖怪」と聞けばほとんどの子供が反応する。

うちの子達も例に漏れず、テレビで妖怪と言えば素早く反応する。

 

しかしテレビで妖怪と言われるのは何も妖怪ウォッチだけではない。

以前、音楽のチカラだったかな?音楽番組でKAT-TUNが妖怪人間の主題歌を歌った。

紹介する時に「妖怪人間の主題歌の…」って言ったのです。

 

それに反応した子供達。

「妖怪ウォッチの歌歌うの!!??」とキラキラした目で私に聞くんですね。

いや、KAT-TUNがようかい体操とかそれはそれで面白いけどさ…。

 

その時、ほんの出来心で

「違うで、妖怪人間の歌やで。ほらこうすんねん」

「ようかいにーんげん♪ようかいにーんげん♪」

とあのごっつええ感じのコントでお馴染みの妖怪人間を歌ってみた。

 


【ごっつええ感じ】 妖怪人間 1 - YouTube

 

何やらウケたので、上の動画も見せてみた。

ゲラゲラ笑いながら見ていました。

指パッチンは出来ないもののお気に召したようで、それ以来ずーっと言っている。

で、つい先日、幼稚園の先生に聞かれた。

 

「娘ちゃんの歌ってるようかいにーんげん♪って何ですか?ママに教えてもらったって言うんですけど…娘ちゃんが言いだしてから幼稚園でも流行ってて…」

 

娘が夏休み中見てもらっている担当の先生は確か22歳。

ごっつええ感じを知らないのだそうだ。

放送期間1991年12月8日から1997年11月2日。うん、知らなくて当然かも。

待て、それよりも幼稚園で流行ってるって何!!??

本当に妖怪なら何でも良いのか、流行するほどこのギャグが子供たちに受け入れやすいということなのか…ごっつええ感じ、偉大です。

 

そんな話をしていたら旦那が拗ねた。

 

曰く、子供たちにギャグを教えるのは俺の役目やのに…だそうです。

 

いやいや、そんなルール知らん(笑)そんな役割分担した覚えないわ。

 

旦那は今ゴレンジャイを教えようと躍起になっています。

うーん。娘は名前の知らない戦隊モノは全部エイトレンジャーって言うからゴレンジャイは難しいんじゃないかなー。

 

 

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 [DVD]

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 [DVD]

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村