ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

【結婚に反対】父娘と母息子で周りの反応が違いすぎる件

「娘は嫁にやらん!」

よくある光景ですよね。実際に見たことはないですが。

コントなんかではあるあるですよね。

娘の結婚を受け入れられない頑固親父の姿。

見る人も「あぁお父さん娘さんを大事にされてきたのね」なんていう目で見ると思います。

親父にさみしいよねーって同情する人もいるでしょう。親父を憎々しい目で見る人は少ないように思います。

例えばこのシーンが月9あたりで出てきても普通なんです。

むしろなんか微笑ましいみたいな。

「こんなどこの馬の骨とも知らん男に…」ってなセリフが追加されたとしても、そこまで殺伐としたシーンにならないんです。

最後親父が結婚を認めたらとても感動的なシーンになります。

認めてくれてありがとうと娘が泣いたとして、誰もファザコンなんて言いません。

 

 

かたや母と息子の場合

「アナタたちの結婚は認めません!こんなどこの馬の骨か分からない女なんて…」

 

一気に昼ドラ感満載

 

え?結婚前から嫁姑バトル?姑こわーい!みたいな感じになるわけです。

ドラマに出ようもんなら一気にドロドロ感が増すわけです。ちょっと子供にはお見せできません的な。

今まで普通の母親やってたとしても、この一言で全てが台無しになります。

周りからの同情はほぼゼロ。むしろ蔑みと憐みの目で見られます。

最後に結婚認めたとしても「どうせ渋々なんでしょ?」的な周りの心の声が聞こえます。

息子が認めてくれてありがとうと泣けば、何このマザコンキモ!ってなもんですよ。

 

 

ちょっとばかし被害妄想も入ってるかもしれませんが

何この違い

 

娘が生まれた時にね、旦那はよく聞かれてたんですよ。

「やっぱり結婚して欲しくないでしょー」ってね。

その度に旦那は「一生嫁に行かせませんよ!」って冗談で返すんですけどね、微笑ましい空気で満たされるわけですよ。

聞いた方も、あらあらこんなに可愛ければ仕方ないよねーってな感じ。

ほんわかモード全開。

 

一方私ですよ。

時々聞かれたりするんですよ。

「やっぱり息子の方が可愛い?結婚して欲しくないと思う?」ってね。

私は「どちらも可愛いですけど、ママーって甘えてくれてる間はたくさん甘やかしたいと思います」って答えるのね。

そしたら「あらやだ。マザコンになるわよ息子くん」って返されるわけですよ。

一生離さんとか言ってないのに?

いや気持ち的には一生離したくないよ私の天使。

 

一度冗談で「絶対他の女には渡さん」って言ったら「今から鬼姑とか怖っ!」って言われたよ。

 

何なのよこの違い

 

子供が小さい時だから言うほんのジョークじゃねーか。

今の可愛い可愛い状態ぐらい、こういうジョークも許してくれよ。

本気で未来の嫁に「どこの馬の骨…」とか言う気ないよ。

私も大人よ。実際自分は姑に良くしてもらってるんだから、姑が言ったことないイヤミとか言う気ないよ。

でも思うのは勝手じゃん。

 

他の女に渡したくない=まだ見ぬ嫁への嫁いびり、なイメージなんでしょうか。

旦那の冗談と同じ感じだったんですけどね。

2歳の息子に可愛いと言って何が悪い。

2歳の息子を離したくないと言って何が悪い。

本音を言えばみんなそうだよきっと。言わないだけで。

 

 

何なら旦那の”娘は一生嫁にやらん!”の方がマジなんですけどね、うちは。

全然微笑ましくないよ。

あいつガチよ。

 

 

毒になる姑

毒になる姑

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村