ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

子供はみんな芸術家だ

子供はみんな芸術家だ。

問題は、大人になってからも、どうやって芸術家でいるかである

パブロ・ピカソ

 

小学校の作品展。

1年生のお題は「かさじぞう」のワンシーンの絵。

当然みんなお地蔵さんの絵を描きたいので、雪景色の絵。白っぽい絵ばかりでみんな同じような色合い。

そんな中ピンクで彩られた絵を出した少女がいた。

大きなお地蔵さんの周りを桜吹雪が吹いているようで、白い絵の中ひときわ目立っていた。

彼女曰く「みんな白い絵で面白くないから、ピンクの雪って綺麗かなと思って」その絵を描いたそうだ。

 

うちの妹の話なんですけどね。

人と同じが人一倍嫌いな彼女は、毎年開催される作品展で奇抜な発想の作品を出し、周りの人を驚かせました。

芸術的センスがあると誰もが思っていた…が、中学生ぐらいになると無難におさまりました。

 

今日は絵のお話。

 

先日、私が突拍子もなく風呂場の大掃除を開始したため、旦那が子供たちと遊んでいました。

ちょっとお茶を飲もうとリビングに入ると、何やら娘がプリプリ怒って、旦那がオロオロしている。

後から聞いた娘が怒っていた理由はこうです。

 

お絵かきをしてたんやけど、出来た!って言うから「何描いたん?」って聞いたら、「ママに決まってるやろ!何でわからんの!」って怒り出した。

 

うん。それは旦那が悪い。

いっちょまえにプライドもある幼稚園児に「何描いたん?」は聞いちゃダメよ。野暮な質問してんじゃないよ。

もうちょっと待っとけば勝手に向こうから教えてくれるっつーの。

「見てー何描いたでしょうか」ってクイズ出されたわけでもないのに。

絵描いてこれ何?って聞かれたら大人でも腹立つでしょうに。

 

そもそも、作品展に出すためにタイトル決めなきゃいけないわけでもないのに、何を描いたかって重要?

「何描いたん?」「○○描いた」の後どんな会話する?

上手だねーとかそんな程度でしょ?

じゃあ出来た!って言って絵を見せてもらって、上手だねーでも良いじゃない。

褒めれば子供は気を良くして○○描いたって教えてくれるよ。

大人が描いた絵に「何描いたん?」「○○描いた」って会話、あんまりしないでしょ。失礼だもん。

子供相手ならそんな失礼な会話していいのかって話よ。

 

うちには画材は色々揃ってます。スケッチブックも100円のですが一人一個常に買い与えています。

私自身絵を描くのが好きなので、外出出来ない時とか一緒に絵を描いたりします。故に一人一個のスケッチブックには私の分も含まれている。

でも

・何描いたん?は聞かない。 

・聞かれたら教えるけど、基本は自由に描かせる

というルールを持っています。

何描いたん?は上述通り。

自由に描かせるに関しては、型にはまって欲しくないんですね。

子供なりの自由な発想で描いて欲しい。見たまんまその通りに描かない方が面白かったりするじゃん。

うさぎが黄色くても、くまがピンクでも、猫の耳が顔より大きくても、ドーナツが四角くても、何でも良いんです。

顔より大きい耳の猫を「ねこ描いた!」って娘が言えば、それは猫なんです。

四角いドーナツを「見て見てドーナツ」って息子が言えば、それはドーナツなんです。

スケッチしろとは言われていないし、美術の時間でもないんですから。

別に芸術家になって欲しいとか漫画家になって欲しいとは思っていません。

ただ、自由に絵を描く楽しみを味わって欲しいのです。

冒頭に書いたピカソの名言の通り、芸術家である期間って短い。周りからこれは変だとか言われて無難な絵しか描けなくなる。

芸術家である期間が出来るだけ長ければ良いなと思います。

 

私には小うるさい姉がいましてね。

美術はからっきしダメなんですが、○○は○○であるべき!という頭の固い人です。

うさぎが黄色ければ、ぬりえが見本と少しでも違えば、見えるものと少しでも違えば、違う違う!と注意されました。母もどちらかと言うとそういう人でしょうかね。

反発すれば良かったんですけどね。あぁそういうものなのかと受け入れてしまったんですね私は。

セーラームーンをピンク一色で描きたかったんです。

でもピンク一色なんてセーラームーンじゃない。ダメだと言われました。

大人になってからピンク一色でグラデーションしてセーラームーン描いたけどね、やっぱり何か面白くなかった。あの当時描きたかったんだよ。

無難な絵しか描かなくなった妹も多分そうだったのでしょうね。

 

誰かが「それは変だ。○○はこんなんじゃない」と言っても、「娘ちゃんが○○を描いたならこれは○○だよ」と言ってあげられる親でありたい。

どんな個性も認められる親でありたいと思うのです。

 

 

ミステリアス・ピカソ ~天才の秘密 [DVD]

ミステリアス・ピカソ ~天才の秘密 [DVD]

 

  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村