ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

子供とカラオケ

うちはカラオケ好き夫婦ですので、時々カラオケに行ったりします。

子供達のカラオケデビューは2歳3歳だったでしょうか。

息子が2歳になって少ししてからだったと思います。

以前は入ってしばらくしたら寝るってパターンでしたが、最近では楽しんで歌ったり踊ったりしてます。

 

これが良いかどうかはおいといて。

いつカラオケデビューするかなんて各家庭で決めれば良いもんです。

最近はファミリールームとかもありますからねー。結構小さい子も楽しめたりします。

 

せっかくカラオケに行くなら、親も楽しみたいと思うのが私たち夫婦です。

子供達とカラオケというものは、「歌い足りん!」って不完全燃焼になりがちです。その中で楽しむ術をあみだします。

流れとしては、最初の30分は子供達の好む歌。後はちょいちょい子供好みも混ぜつつ自分たちが歌いたい歌、という感じでしょうか。

今なら妖怪ウォッチ、アナ雪、そして鉄板のプリキュア、戦隊物、ONEPIECE…等を一緒に歌っていたら大体30分ぐらいです。

子供が好きなアニメの映像が出る歌、なおかつ熱唱できる系は不完全燃焼にならないので良いです。

うちならONEPIECEの映像が見れる「RUN! RUN! RUN!」とか「Shining ray」でしょうか。楽しんで見てくれますので、その隙に熱唱します。

プリキュアは最近娘が一人で歌いたいと言うので、中々満足行くほど歌わせてはくれません。

 

ほどほどに子供の歌を歌った後は、さぁ大人の時間です。

しかし、ここでも気を使います。

何故なら

子供は歌いやすいフレーズは覚えて外で披露します。

間違えてもSEX MACHINEGUNSの「みかんのうた」なんて歌ってはいけません。


SEX MACHINEGUNS - みかんのうた - YouTube

帰り道延々「みかんみかんみかん!!!」です。←経験者(笑)

 

間違えても高橋真梨子の「for you…」 なんて歌ってはいけません。


for you・・・ 高橋真梨子 - YouTube

「あなたがほしいー」なんて未就学の子供が歌ってるのを聞くとギョッとします。

本当、反省してます。幼稚園で披露するのやめてくださいマジで。

年配の先生に「高橋真梨子さん好きなんですか?」って言われて恥ずかしかった。

 

ブリーフ&トランクスも結構危険です。


ブリーフ&トランクス さなだ虫 - YouTube

覚えやすいし歌いやすい。「さなだ虫」の替え歌歌い出しますから。

小学生ぐらいなら全歌詞覚えて歌うでしょう。

 

 

ん?そんな歌注意されなくても子供の前で歌わねーよって?

ですよねー。夫婦で「みかんみかんみかーん!」って歌うのうちぐらいですよねー。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村