ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

抱っこひもで自転車ってどうなの?

子供を抱っこする時に使う抱っこひも。

便利ですよねー。娘の時はベビーカーばかりであまり使わなかったのですが、息子が赤ちゃんの時はよく使いました。

息子を抱っこひもで抱っこして、娘は歩きorベビーカー。

 

最近ではお父さんが抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしている姿も見ますねー。

姉の旦那は長身過ぎて、抱っこひもが安定しなくて?使えなかったそうです。

うちの旦那は体が硬すぎて、抱っこひもを一人では装着出来ず滅多に使うことはありませんでしたね。

そんなわけで周りのパパが抱っこひもを使う姿をあまり見なかったので何だか新鮮です。

 

さて、うちの近所では抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしながら自転車に乗っているお母さんをよく見かけます。

というのもバスがない幼稚園が多いので、当然保護者が送り迎えをしなければならないわけです。

そういった送り迎えの時に抱っこひもで下の子を抱っこし、自転車に子供を乗せるのです。

 

先日、そういったお母さんを見た父が

「あれは危なくないんか?赤ちゃん落ちそうで怖い」

とわざわざメールしてきました。

何故私に言ったのか分かりません。普段メールなんか送ってこない父なので何事かと思ってちょっと焦りました。

 

うん。危ないよね。

でも仕方ない部分もあると思います。

みんながみんな幼稚園の近くに住んでいるわけではないですし、赤ちゃんを誰かに預けて送り迎えも出来る方ばかりではないでしょう。

 

で、道路交通法的にはどうなんだ?というと

独自の安全基準を満たした自転車を「幼児2人同乗基準適合車」(幼児同乗用自転車)と呼びます。

これ以外の普通の自転車に子供を乗せる場合には、以下の要件を満たすことで基本的には「幼児1人」が同乗できます。

  • 自転車を運転する人は16歳以上
  • 子供はおんぶ紐などで確実に「背負う」こと
  • おぶって乗せられるのは4歳未満(3歳以下)の子
  • 自転車に確実に取り付けた幼児用座席には、6歳未満(5歳以下)の子を乗せられる


つまり、自転車が何であろうと、赤ちゃんを前抱っこしながら自転車に乗るのはNG!


自転車で抱っこ・おんぶはOK!? [子供乗せ自転車] All About

 

だそうです。

都道府県でも異なるようで、千葉県はチャイルドシートに1人+幼児1人を背負って乗車(計3人)はダメなようです。

 

ちなみに私の住む大阪はと言うと、チャイルドシートに1人+幼児1人を背負うのはOKのようです。

大阪府警察 | 「自転車の交通安全ルールブック」

父が「中国雑技団みたい」と言った前後に子供乗せて更に一人おんぶ(計4人)はNGです。

まぁ当然ですが。

自転車のタイヤ的にもあまりよろしくないと思うので(重量が…)、子供を3人乗せるのはやめときましょう。

 

で、見てみると一貫して「抱っこはNG」なわけです。

前抱っこは実は道路交通法違反なんですよね。

いちいちそんなことで警察が止めるかと言われればちょっと分かりませんが、道路交通法違反なのは事実なので、出来れば止めときましょうね。

 

さらに、こんな記事も発見しました。


赤ちゃんを守るはずの"抱っこヒモ"による事故が相次いでた - NAVER まとめ

 

ここに書かれている海外製品が全くダメとは思いませんが、そんなに事故が多いなんて知りませんでした。

前かがみになるなんてついついやりがちですよね。

息子抱っこしている時よくやりましたよ。落ちなくて本当に良かった。

抱っこひもを使用している時に物を拾うのは、しゃがみましょうってことですね。

 

さらにこんな怖い話…

おんぶひもで乳児を背負ったら、顔と背中が密着して窒息しそうになった例も。

!!!????

これが自転車に乗っている時なら、全く気付かないですよね。

抱っこひも・おんぶひもで自転車、極力避けた方が無難かと思います。

 

 

余談ですが、以前ミニチュアダックスフンドをスリングで抱っこして自転車に乗っているオバさまを見かけました。

Simply good スナッグリー スリング マルチストライプ 751009

スリングってのはこういうのです。

こんなにすっぽりとおさまっているのではなく、ワンちゃんの顔と前足を出して前を見ている感じでした。

スリングを使ったことがないし、まして犬をスリングで抱っこしたこともないのでどういう感じなのかわかりませんが、あのワンちゃんが前に飛び出さないか心配でした。

あのワンちゃんとオバさまは大丈夫だったのだろうか…。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村