ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

365日貯金はじめてみました。

ご存知でしょうか?365日貯金。

1から365までの数字、すべて足すと66795=66,795円となります。

毎日その数字を貯金していくのです。

数字の順番に縛りはなく、余裕のある時に大きい数字、余裕のない時は小さい数字を貯金すればOK。大きいと言っても数百円ですが…それがしんどい時もありますよね。

もちろん1から順番に貯金していっても良いわけですが、247円の日に丁度247円ないと明日で良いかとか後回しにして続きませんよね。

その日財布にある小銭を貯金して、そのマスを埋めても良いわけです。

 

というゲーム感覚な貯金。


貯金箱に入れようとしていた小銭が財布から消えていることがあって悩んでいたんだけど、もしやと思い隠しカメラを仕掛けてみたら… - ライフイズオッケー!

上の記事を読んで興味を持って、私も昨日からはじめてみました。

 

用意するものは

  • 大きめの貯金箱
  • 365日の貯金シート
  • 続ける気力と貯まったら買いたいもの等目標

気力と目標が一番大事な気がします。

貯金シートはエクセルで作ってもOKですし、365日貯金というアプリもあります。

毎日1~365のうちの好きな数字で貯金して、お金を入れたらその金額のマスを塗りつぶしていきましょう。

 

アプリの場合は入れた金額を押せば、上に現在の合計金額が出ます。

 

f:id:ritaros:20140913221104p:plain

 

昨日から始めたんで1つしか金額なくてスミマセン。

こんな感じってのが分かってもらえれば良いかと思って…。

今日は147円が財布にあるので後で貯金しときます。

 

私の貯金箱がこちら。

f:id:ritaros:20140913220535p:plain

ダイソーで購入しました。

貯金箱小さかったような気がします。

いっぱいになったらまた買えば良いかと思っています。

 

この55円。

以前貯金しようと思って買った貯金箱に入っていました。

合計900円程入っていたその貯金箱、始めたのは22歳頃で貯金してたのはほんの1ヶ月程でした。

御縁がありますようにと願いを込めて55円入れ、貯まれば良いなと思って始めたのにそれからずっと忘れていました。

 

リセットして新たに365日貯金はじめよう!と思い、使おうとしたのですが

「待って、何かそういう縁起物みたいなん使うん嫌」

と旦那に止められました。

 

仕方がないので365日貯金も55円から始めました。

今度は飽きずに続けたいなと思います。

 

2015年9月12日まで毎日続けて66,795円。

更に12月まで続ければ結構な金額貯まります。

今年のクリスマスには間に合いませんが、今から始めれば来年のクリスマスまでには結構な金額貯まります。

来年は子供達2人とも3DSの予定です。

それプラス、普段あまり物を買わない私達夫婦のクリスマスプレゼントも買おうと思っています。

目標があればやる気出ますよねー。

 

楽しんで貯金したい方一緒に頑張りましょー。

私も本当に続けられるか不安と楽しみが入り混じってますが頑張ってみます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村