ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

子供に冷たい旦那問題

こんなこと書いた覚えないけど、何故かこういうキーワードでこのブログにたどり着いた人がいるシリーズ。

「旦那 冷たい 子供」

 

この子供が何歳か分かりませんが、先日似たような悩みを聞いたことがあります。

と言っても旦那さんの方の悩みですが。

 

Facebookでいきなりメッセージが飛んできました。

1ヶ月前に子供が生まれた同級生Aくん。

何かと思って見てみると

「旦那さんって子供生まれた瞬間からめちゃくちゃ可愛がってた?」

という質問。

うちの旦那は生まれた瞬間から子煩悩親バカ全開男ですから

「まぁ可愛がってたけど、どしたん?」と答えました。

 

Aくんの返事はこうです。

「ふにゃふにゃの赤ちゃんの可愛がり方が分からん。自分の子供が生まれて嬉しいのは嬉しいけど。嫁にもっと可愛がってあげてよと怒られる。」

 

うーん。そんなもんじゃないのかな?

 

1ヶ月の赤ちゃんなんて笑い返してくれるもんでもない。話しかけて特別な反応があるわけでもない。

授乳・おむつ替え・抱っこ以外に何もすることがない。

四六時中一緒にいる母親ならいつもと違うこの反応が可愛いとか、笑ったような気がするとか思うかもしれませんが、仕事から帰ってきた数時間・休みの日に接するだけの父親はそんなもんよ。

赤ちゃん特有の可愛さって理解出来ない男性もいるんじゃないかと私は思うんです。

自分の子だからと言って無条件で何してもどんな状況でも可愛い可愛いと思わなくても良いんじゃないかな。

それで父親失格とかはないと思うよ。

 

というようなことを簡単に返信してみました。

 

きっとこういう悩みを抱えている男性多いんじゃないかと思います。

そして可愛がってくれない旦那に悩む女性も。

でも「意思疎通の出来ない赤ちゃん」が苦手な男性って多いと思うんです。

 

皆さんは何歳ぐらいの子供が一番好きですか?

私はヨチヨチ歩きの1歳前後が一番好きです。

苦手な年齢は特にないのですが強いて言うなら小学校低学年ぐらいがめんどくさい。

旦那はちょっと意思疎通が出来て舌っ足らずなしゃべりの2~3歳が一番好きだそうです。

6ヶ月未満は苦手だそうです。

 

多分人それぞれ好きな年齢と苦手な年齢があると思うんですね。

苦手な年齢でも自分の子供ならそれなりに対応しようとしますが、苦手には変わりないじゃないですか。

育児をメインでする人間は苦手とか言ってる場合じゃないかもしれませんが、メインで育児をしていなくて稼ぎ頭の人間は別にそれでも良いと思うんですよ。

よく「旦那は子供が赤ちゃんの頃は可愛がらなかったくせに、動き始めた瞬間可愛がりだしてムカつく」とか聞きますが、良いじゃないですか。

分からないですよ寝っ転がってる赤ちゃん時代の可愛がり方なんて。冷たいとはちょっと違う。どう接して良いか分からないだけです。

私も子供たちが赤ちゃんの頃は可愛がっていたというより、必死で世話してたという感じでした。新生児の時は特に。

そこで可愛いなと思う瞬間を見つけたら「あー旦那はこの瞬間を見れなくて残念だなー」と思っておけば良いんです。

 

 

まぁ接し方が分からないという感じでもなく、常に変わらず子供に冷たいって旦那は飛び蹴り食らわして良いと思いますけどね。

2ちゃんとかで相談すると「その旦那必要?」とか「離婚すれば?」って返事がきますよ、きっと!

 

子連れ離婚を考えたときに読む本

子連れ離婚を考えたときに読む本

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村