ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

最近物忘れがひどい件

28歳になり、10代20代の頃より確かな衰えを感じています。

仕事のこととかはね、忘れたりしないんですが、小さなこととか物の名前とかがどうしても思い出せない。

どうでも良いことなんだろうけど「あれやねん!あれあれ!何やっけ!?」って気持ち悪いじゃない。

母や父が「あれやって!」とか言ってると「あーもう年やなぁ」と思ってたのに、着実に近づいていると実感している今日この頃。

 

★あのスタバのシロップ何やっけ?

 

私はお出かけして休憩って時にコーヒー飲むよりケーキ食べる方が好きなんで、普段あんまり行かないスターバックス

しかし妹が好きなので妹と出かける時はよく入ります。

7月中旬ぐらいに妹とスタバへ行ったとき、何やら呪文のような注文を妹がしました。

「○○シロップ追加で」みたいな。

オレンジみたいな味だそうです。「■■に追加したら美味しいねんで」と教えてもらいました。

ほうほう、じゃあ次回頼もうと思って、8月に入ってから旦那と行ったわけですよ。

旦那が■■を注文しよかなーと言ったので、「あ!何とかっていうシロップ追加したら美味しいらしいで!」と教えました。

「そうなん?で、何ていう名前のシロップ?」と聞かれました。

あれ?何やっけ(゚∀゚)?

結局店員のお姉さんに「ほら!あれ!オレンジのやつ!美味しいらしいから追加で!」とお願いしました。

大阪のオバチャンで言う「お姉ちゃんええ感じで美味しいやつ作って!」ってやつですよね。

本当申し訳ない。お姉さん嫌な顔一つせず「○○シロップですね~」って注文通してくれたよ。

で、未だに思い出せなかったので調べましたところ、バレンシアシロップというそうです。ようやく覚えました。

 

 

★あれ誰やっけなー?

 

一番下の妹が韓国のグループにハマっているそうです。

何となしに旦那にそれを伝えようとしたんですね。

 

私「妹がな、何とかっていう韓国のグループにハマってるんやって」

旦那「あんまり韓国とか好きじゃなかったんじゃないん?」

私「そやねん。でも何かハマったらしい」

旦那「へー何てグループ?」

 

ほえ?何やっけ(゚∀゚)?

 

もうね、このグループの名前覚えれなすぎて何回も妹に聞いてんのよ。

でも覚えられない。

この旦那との会話の時にも電話で聞いたんだけど

「また忘れたん!?○○やってば!!」

って怒られたんですよね。

今気になってるんだけど、どう調べて良いか分からない。

そして今聞くとまた妹に怒られるような気がします。旦那もこの時教えたはずなのに忘れたそうです。

ということで何てグループか分からない。けど妹はハマっているらしい。

 

 

★あれ誰やっけなー?part2

 

ルパン三世の銭形警部の声優が変わったという会話を旦那としていた時の話。

 

旦那「銭形警部は誰に変わったんやっけ?」

私「山ちゃんやでー」

旦那「うーん、何か違うなー。でも聞いてるうちに慣れるんかなー」

私「そやなー。でも前の人亡くなってしまったし、最後の方声がおじいちゃんなってたもんなー。「ルパーン!」の声が、縁側で孫が盆栽壊したの見つけて怒鳴るって感じやったもんなー。」

旦那「何なんその例えwwww」

私「いや、そんな感じやってんって、前の…あれ?…あれ……?」

旦那「?どしたん?」

 

名前が出てこない(;_;)

 

何でよ!何であの大御所の名前が出てこねーんだよ!

声優好きとして失格だろ!何ならもう人間失格だよ!

あぁ!納谷悟朗だよ!

何でスッと出てこないんだよ!

こんな大御所の名前出てこないとかありえん!!!!!

 

 

ということがありました。

記憶力鍛える方法ってあるんですかねー。

と言っても本当どうでも良いことばかりなんですがね、忘れるのは。覚える気がないんでしょうか。

でも気持ち悪いので何とかしたいんですよね。

記憶力鍛える方法でも調べよー。

 

警部銭形 星屑のレクイエム編 (アクションコミックス)

警部銭形 星屑のレクイエム編 (アクションコミックス)

 

 

どうでも良いけど私は五エ門が一番好きです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村