ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

初心者でも縫える【女の子の服の作り方】を集めてみる

私の母は手先の器用な人でした。

 

毎年この時期になると生地屋さんにお出かけして、姉妹それぞれに似合う色合いの生地を買い、

7月初め頃には姉妹お揃いのワンピースやらスカートやらが完成していました。

梅雨時期の母の過ごし方なんです。

カタカタと鳴るミシンの音と、窓を打ち付ける雨の音のハーモニーが梅雨時期の記憶です。

 

対して私はというとですね、本当不器用な人間でして。

紙に書いたデザイン案までは良かったのにどうしてこうなった。

と工作・裁縫の時、先生によく言われていました。

 

が、せっかくミシンも持っているし、せっかく女の子生んだんだし、簡単なもので良いから私も何か作ってあげたい!と思って、毎年最低1~2着は何かしら作るようにしています。

ズボンは難易度が高いので今のところ私には無理。ごめんよ息子。

 

そんな不器用な私でも作ることが出来た服を今日はご紹介しようと思います。

女の子のいる方々、梅雨時期ただ引きこもっているだけでなく裁縫なんてどうですか?

 

 

超簡単ワンピースの作り方|akK Life*

 

私が初めて作った服がこのワンピース。

胸元がゴムになっていてとても可愛い。

裾にフリル付けるのは難易度が高い!という方はなくてもOK。

私もフリルなしで作りました。

超簡単と題しているだけあって、私でも縫えました。

ミシンを真っ直ぐ走らせる事が出来たら作れます!

 

 

型紙無料ダウンロード(サマーワンピース)〜ハンドメイドのココロ(新米ママの手芸パターン)

 

こちらも形としてはそこまで複雑なことをしていないので簡単に作れます。

ベルトのアクセントが可愛い。

私は浴衣の生地でなく、普通の花柄生地ワンピに無地のベルトを付けて作りました。

 

 

 

二色ゴムゴムスカートの作り方|ソーイング|編み物・手芸・ソーイング | アトリエ|手芸レシピ16,000件!みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル

 

本当複雑なこととか無理!って方に究極。作り方単純で生地の可愛さ勝負。

私は上が黒、下が赤系等の花柄で親子オソロ作りました。

それを見た母が、上下の幅を変えて下部分フリルっぽく娘のを作ってくれたんですが…そっちの方が娘お気に入りという…。

当然ですよね。女の子はフリフリスカート好きですよね。

私も今年こそはフリルスカート作りたいです。

3段フリルのスカート大好き。

 

 

いかがでしょうか?

見てみたら、「あれ?もしかして私でも作れるんじゃない?」って思ってきません?

今は裁縫の本を買わずとも、ネットで調べればたくさん型紙や作り方が出てきます。

生地買うより安くで子供服が手に入る世の中ですが、子供って親の手作りが嬉しいんですよね。毎日のように着るぐらいに。

 

ミシンを持っている方はぜひ挑戦してみては如何でしょうか。

これから挑戦したくてミシン買う人は…あまり安いミシンは選ばないようにしましょう。

本当、安いミシンは縫いにくいからね!←経験者ww

 

 

定番ソーイング これならできる! きほんの子ども服 パンツとワンピース

定番ソーイング これならできる! きほんの子ども服 パンツとワンピース

 

 

 

さあ、私も今年の娘夏服作るぞー。

生地裁断してから忙しくて数日放置中なもんで…。

来年は息子のズボンも挑戦したいなー。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村