ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

井戸端会議は大事か否か

買い物に行けば知り合いに会い

道端でぺちゃくちゃおしゃべり。


うちの母はそういう人でした。


これがまた長い長い。

あぁー早く終わらんかなぁ
なんて思ってた子供の頃。


井戸端会議するオバハンにはならない!
と誓った子供の頃。


今ではすっかり、そんなオバハンになりました。



うちの子が通う幼稚園の近くには、公園があります。


なのでたいていの子は、幼稚園が終わった後遊んでるんですよね。

うちの子も遊びたいと言えば付き合います。


幼稚園児にもなると、

危ないことしでかさないか終始見るということもなく
むしろくっつき回ってると邪魔扱いされます。


幼稚園児なりの世界があるんでしょう。


そうなると手持ち無沙汰で、
同じく手持ち無沙汰のお母さん方と話さざるを得ない。



あら不思議。


あんだけ毛嫌いしていた井戸端会議

大人になると出来るんですね。

theオバハンです。立派なもんです。



人見知りなので最初は話を聞いてるだけでしたがね。



しかし、これがびっくり

結構良い情報を教えてもらえたり

親の前では見せない我が子の一面が知れたりします。

侮りがたし井戸端会議。


私はこの井戸端会議で、我が子の好きな人を初めて知りました(笑)

私のお迎えが遅くなった時
その子のお母さんの前で告白したそうです。




とはいえ、会話に夢中でお子さんほったらかしはダメですよ。


小さいお子さんもいる方は余計に。


あくまで、親の手助けがいらない場所で子供達が遊んでいて

子供が見える範囲で会話するというのは

良いことだと思います。


ママ友関係。



毛嫌いしているだけでは勿体無い。


こういう同じ子供を持つ親でなければ

一生話すことも無かったであろう方達と

お話するチャンスです。


今まで出会ったことのない

様々な趣味を持った人、特技を持った人

話が面白い人


色んな人がいます。



まず一度話してみよう。



新世界の入口かもしれない。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村