ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

28歳母。自分のことを「おばちゃん」と言っていたら反感を買った話。

私の母は、22歳で私を産みました。 姉と私は年子なので、母は21歳で母親になりました。 割と若いお母さんだったのですが、子供たちから見たらおばちゃんなわけで。 当然「りつちゃんのおばちゃん」と呼ばれます。 自分のこともおばちゃんと言っていました。 …

「母親」という呪縛に縛り付けられていると気づいた件

昨日、母親は人生を楽しんではいけないのか? を書いて読み返して、自分自身「良い母親」の呪縛に縛り付けられているんだと気づいた。 何で服装のことを言われて腹が立つのか、何で同窓会行くだけで育児放棄と言われて腹が立つのか。 これはやっぱり心のどこ…

母親は人生を楽しんではいけないのか?

私は度々「母親に対して一言物申したい」オバさまに出会う。 やれ「母親がそんな服装して」だのなんだの。 主に服装とかが多いな。 この背景には ・暑さに弱いから薄着である ・顔が派手だから薄化粧でもガッツリメイクに見える というものがある。 私は熱が…

【夏】今年いっぱいで解散するTHE BOOMの名曲を紹介する。

先日暑いなーと言いながら仕事してたら、傍らでスマホで遊んでいた旦那に「何かいい感じの曲かけてや」というムチャぶりをされました。 私のパソコンはそんなに曲入ってないんですけどね。 夏ですし、THE BOOMのアルバムでもかけときました。 お気に召した模…

【祭レポ】2014年講談社夏のこどもまつりに行ってきた。

土曜日。講談社夏のこどもまつりというものに行ってきました。 というのも、チケットが2枚当たりまして。 こういう懸賞に当たったことがあまりないのですが、娘の名前は強い。当たりました。 が、プリキュアはあまり出ず、戦隊ヒーローメインだという噂を聞…

母親とサングラス~ある日森の中グラサンに出会った

好きです。B.B. Joker。 という話がしたいわけではなく。 私は独身の頃、サングラスを集めるのが好きでした。 値段は様々、20個程持っています。 その辺で1000円で売っているものから、VonZipper、シャネル、クロエ等のブランドものまで色々。 当時はもちろ…

一番良い喧嘩相手は兄弟

2歳男児と4歳女児。 年齢の近い2人です。基本的には仲がいいのですが、毎日のように喧嘩が勃発します。 理由は本当に些細なことなんですがね。 オモチャの取り合いだったり、座るところの取り合いだったり。 何でそんなことで喧嘩するかなーということで喧嘩…

義父と娘と敬老の集い

義父の話。 お酒が大好きで、面白い話でいつでも笑わせてくれて 集まると嫁と婿が居心地良いようにと気を使ってくれる人でした。 義母も、旦那含む子供達も、私も義姉夫も、そして孫達もみんな義父のことが大好きでした。 関わる人全てに分け隔てなく愛情を…

今時のLINEいじめを考える

「チャットログ」皆さん見たことあるでしょうか? (http://linelog.jpn.org/) あ、恐怖サイト系が苦手な方は閲覧注意です。 最後に怖い女の子の顔が出てきて、「きゃー」と叫びます。 人のLINEをのぞき見できる? 「チャットログ」拡散 実際は「いじめ啓発ジ…

保育園でのモヤモヤを吐き出してスッキリする

未だにモヤモヤしてること。息子の通う保育園には、結構知り合いの子が多い。 1歳児クラスに幼なじみの息子がいます。 当然その子が生まれた時から知っています。その子が、先日教室のドアの前で一人佇んでたんです。あー何か怒られたんかなぁと普段なら思う…

「スゴイ!」のちから~私と在宅仕事~

私の原動力は妹2人が言ってくれる「お姉ちゃんスゴイ!」でした。 4姉妹、当然ながらそれぞれ性格が違いまして おしゃべりでしっかり者の姉 無口で無愛想な私 甘えたで素直な妹 明るくて空気を読みすぎる妹 一言で説明するとこんな感じでしょうか。 何故だか…

我が家の画伯2人がトッキュウジャーの描き方を覚えた話

子供達がトッキュウジャーの描き方をマスターした(・∀・)— ritaos (@riiitaros) 2014, 7月 19 と昨日思わず呟いた。 息子が愛してやまないトッキュウジャー。 何がそんなに良いのか理解出来ないが、朝起きると今日は日曜日かと毎日聞かれるほど。 まぁエンディ…

続・プールバッグ破れる問題

アクセス解析を見てみた。 私のブログはどんな言葉で検索されているのか… 6月7月の堂々の第一位!!!! 「プールバッグ」!!!! みんなどんだけ興味あんのよ。 そりゃあるわな。破れるか破れないか。毎年買い換えなきゃいけないのか。 気になりますわな。…

【きっとツンデレ】否定的なブコメを考える

ブログを書き始めて1ヶ月ちょいが経ち、ようやくはてなブログを理解し始めました。 こんにちは。 昔からよく「説明書読みなさいよ」って言われてたんですよねー。 でも説明書は読まずに適当に理解したまま何でも始めてしまいます。 はてなブックマークとい…

【500mlのペットボトル】人間には出来る範囲が限られている

高校時代 友達が彼氏の愚痴を言っていて、そこにたまたま先生が通りがかりました。 大阪女の習性でしょう。 通った人を巻き込んで愚痴る姿、まるで井戸端会議のおばちゃん。 「ちょっと聞いて奥さーん」的なね。 んなことどーでもいいんだけど 先生は友達の…

恐怖!娘チェック『ママ今日お昼ご飯何食べたん?』

娘が幼稚園に入園した去年は、息子がまだいましたので 栄養を考えたお昼ご飯なんてもんを作ってました。 ええ、去年は頑張ってましたよ。 まぁ給料前はもっぱら卵丼と味噌汁でしたが。 なので、去年はそこまでではなかったのですが。 今年4月から息子も保育…

叱らない育児について考える

賛否両論ある「叱らない育児」 尾木ママの「叱らない」子育て論 作者: 尾木直樹 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2011/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (11件) を見る テレビなんかでも取り上げられ、一気に広が…

ピーマン好きの私がピーマン克服法を語るよ!

好きな野菜は?と聞かれると必ず「ピーマン!」と答えて微妙な顔をされます。 こんにちは。 ピーマンと言えば、子供の嫌いな野菜の上位として君臨し続ける野菜ですね。 大人になっても未だ克服出来ないという人もちょくちょくいます。 私は知って欲しい。 ピ…

買ってよかったおもちゃ紹介するよ!

今週のお題「選んでよかったもの」だそうです。 最近あまり自分の物は買わないので、 買ってよかったおもちゃをご紹介しようかと思います。 買い与えて、長く遊んでくれているものを選びました。 女の子編 野苺 木のおままごとセット 卓上キッチン くるっと…

危険回避しすぎる母親たち

先日の”LookかCareか。「ちょっと子供見てて」” にたくさんブコメ頂きました。 子どもにテレビ見せて、自分はマンガ読んでるだけなのに、「面倒みてる」と思ってる父親はlookでいいのか? 第三の目が付いててそれで見てるっていうなら別だけど、普通の人間な…

庶民派料理人の家にある調味料を紹介するよ!

鶏胸肉を買って、チキンピカタでもするかなーと思っていたら、 「俺、ピカタ嫌いやねん」と結婚5年目にして初めての告白をされました。 仕方なくその日はチキン南蛮になりました。 昨日ママ友とそういう料理とかの会話していたら 「料理人の旦那さんやったら…

LookかCareか。「ちょっと子供見てて」

先日某2chまとめブログを読んでいて 「父親って、危機管理に疎い人多いと思う」 という話題で 「子供をみて欲しいって、こっちは「Care」のつもりで頼んでるのに 旦那は文字通り「Look」のつもりでいるから困る 」 というレスが付いていた。 ナルホドと思っ…

おかん、過剰歯に慌てふためくの巻

甥が去年、前歯の間?辺りから歯が生えてきたといって、過剰歯と診断されて抜きました。 過剰歯とは、 歯種によって決まっている数以上に存在する歯のことである。女性よりも男性に多い。欠損歯より数は少ない。 Wikipediaより へー大変だなーっとのほほんと…

旦那料理の謎

アクセス解析の検索語を見てみました。 「クララが立った的な 喜び」 なんの目的でこれを検索しようと思ったんだ(笑) さて、先週のろけ話を書いて、そのアクセス数にびっくりしました。 のろけ書いていいんだって思いました。 はてなブログを読んでる方の心…

洗濯するよ!~泥との戦い

先日の親子3人泥だらけ事件の記事 に、洗濯とか大変ですよねとのコメントをいただき 「あぁ、そう言えば大変よね」 と人ごとのように思いました。 何か、日常すぎて(笑) こういう父親と遊んでますから、当然子供たちも毎日泥だらけで遊んでまして。 毎日泥汚…

母の心を癒す【乙女ゲーム】

母の心を癒すのは子供じゃないのかよとツッコミが来そうですが 子供はいつも癒してくれるもんでもないじゃないですか。 イライラすることもあるでしょ。 生身の人間同士ですから。 そういう時にね。子供が寝た後とかにですね。 乙女ゲームに癒されるんですよ…

オヤジは時として少年となる

みなさんは子供と公園に行った時日陰で見守る派でしょうか?それともガッツリ一緒に遊ぶ派でしょうか? 私は前者でして、暑さに弱いので。 特にこの時期は日陰で見守りっぱなしです。 それが分かっていたので、旦那は子供と一緒に遊ぶ人が良いなぁと思ってま…

母乳VS粉ミルク~不毛な争い

私、友達の中では割と早めに結婚・出産しましてね。 現在28歳ともなれば、周りも続々と結婚して行くわけですよ。 旦那は30歳ですから、これまた結婚出産ラッシュで お祝い金がポンポン飛んでいく年齢です。 早めに子供を産んだとなると相談係みたいになるん…

おしゃれな母ちゃんは好きですか?

私の母は、あまりファッションにこだわりのない人でした。 可愛い服をねだって買ってもらったものに 「これじゃねーんだよ」感いっぱいだった子供の頃。 母自体もあまりおしゃれをしていませんでした。 裕福な家庭ではなかったことも関係しているかもしれま…

父親の威厳を守る。

私の父は亭主関白な上、親としてはそこまで素晴らしい父親ではないのですが 成人するまで素敵な父親だと思い込んでいました。 娘特有の「お父さん嫌い」とかも一切なく。 お父さんかっこいい!素敵!大好き!って思ってました。 何故かと言いますと 母親の口…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村