ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姪から恋愛相談をされた件

今日、姪が我が家に遊びにきました。 うちの子達が昼寝中、姪が突然モジモジしだしたんですね。 何だ何だ?と思っていたら 「あ…あのね……」 とモジモジ顔を赤らめ切り出して来た。 「好きな男の子とどうやったら仲良くなれる!!??」 可愛すぎて鼻血吹くか…

子供の名前について考える 使う漢字も大事編

子供の名前について考える 名づけは大事編 - ままのおと に、こういったブコメがきていました。 『夫婦で血迷うぐらい可愛いから。』そんなの30年前も50年前も同じなのになんで最近だけ変な名前付けるの? これについてずーっと考えていました。 50年前なん…

娘、歯医者に行く。【過剰歯の話】

以前、娘に過剰歯が生えてきた!と書きました。 おかん、過剰歯に慌てふためくの巻 - ままのおと 後日歯医者に行ってきますと言いながら、全然行っていなかった。 そんな話を公園でたまたま会った幼稚園のママ友に話していたら 「うち実家歯医者だから、良か…

子供が勉強している横で親は何をすべきか

姪は小学校2年生ですので、当然夏休みの宿題があります。 8月の初め頃だったでしょうか、用事があって姉宅に行くと、姪が宿題していました。 姉が姪の横で「ゲームしたいのにとか言って全然集中力なくて進まへんねん」と愚痴をこぼすわけです。 「あぁ、集中…

息子が着実にイケメンに成長している話。

子供と言うのは日々成長していくものです。 この間まで出来なかったことが出来るようになり、嬉しくもありちょっと寂しくもあり…それも育児の醍醐味でしょう。 で、ここ最近ぐんぐんと成長してきているのが息子です。 4月から保育園に通いだし早5ヶ月。 自分…

”世のお母さん”の大変さに気づける男性と気づけない男性

昨日Facebookを開いたら、下記の記事を友達がいいねしてました。 読んで、じっくり考えてみました。 世の“お母さん”という職業、死ぬほど大変!|クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by…

子供とカラオケ

うちはカラオケ好き夫婦ですので、時々カラオケに行ったりします。 子供達のカラオケデビューは2歳3歳だったでしょうか。 息子が2歳になって少ししてからだったと思います。 以前は入ってしばらくしたら寝るってパターンでしたが、最近では楽しんで歌ったり…

普通分娩と帝王切開はどちらが痛いか問題

先日この記事を読みました。 帝王切開ママはなんか嫌い : いくじったー 嫌いだけど人に言えないことスレですね。 上記のようにたまに「は?」っていうのが出てきます。 本当に、なんか嫌いだけでなく、理由も言って欲しかったですねー。 この記事だけでなく…

子供の名前について考える 名づけは大事編

飽き性の私が2ヶ月続いたこのブログ。何となく読み返しました。 その中の名前のお話。 子供の名前について考える - ままのおと あの時は名前の長さについてのお話を書きましたねー。 長い名前は大変だから旧姓が短い方は気をつけましょうねーって話です。 こ…

【ドラマ】思い出補正で初代が良く見える問題

今また金田一少年の事件簿が土曜日にやっていますね。 原作漫画もアニメも好きなので、ドラマがあるたび毎回見ます。 主人公金田一一役の山田くんは4代目になります。 初代はご存知の方も多いでしょう。堂本剛くんです。 漫画のイメージに合ってたかと言われ…

子供はみんな芸術家だ

子供はみんな芸術家だ。 問題は、大人になってからも、どうやって芸術家でいるかである パブロ・ピカソ 小学校の作品展。 1年生のお題は「かさじぞう」のワンシーンの絵。 当然みんなお地蔵さんの絵を描きたいので、雪景色の絵。白っぽい絵ばかりでみんな同…

育児 頑張ってるねと言ってほしいと旦那に言ってもいいか

このタイトルで検索してうちにたどり着いた方がいました。 こんなことを書いた覚えはないけど、何かしらが引っかかってうちに来たんでしょう。 育児頑張ってるねと言ってほしいと旦那に言ってもいいか うん。言ってみたら良いんじゃないかな? 多分ほとんど…

【兄弟】何歳差で生むのが良いのか。

お盆休みに従妹と会いました。←同い年なので何て書くかが分からないけど、誕生日は私の方が早いから従妹で合ってるのかな? 旦那さんの転勤についていって、遠方に住んでいるため、本当に久しぶり。 従妹は去年子供を生みましたので、従妹の子供と初対面。 …

平成生まれ、あすなろ抱き知らないってよ。

昨日「俺じゃダメか?」されたい!と書いて、ふと思った。 これみんなに通じてんの? で、調べてみたらこんな記事にたどり着いた。 平成生まれは知らない?「あすなろ抱き」とは - いまトピ 柴門ふみ原作のマンガ『あすなろ白書』が、1993年にテレビドラマ化…

面食いがイケメンではない旦那で妥協した理由

お盆休みを満喫しておりました。久しぶりのはてなブログです。 親戚と会ったり、友達と会ったり、自分とは全く違う考え方をする人とたくさん会いました。お休みの醍醐味とも言えるでしょう。 色んな思考に触れたことで、自分なりに考えたことなどをポツポツ…

私と関ジャニ∞と娘

先日、旦那が30歳になりました。 あーもう30歳なのねーオッサンになったねーとか考えていたわけです。 ひとしきりお祝いした後、ふと気づいてしまった。 私、錦戸亮が好きなんですけどね、旦那と同い年なんですよ。1984年生まれ。 ということはですよ 11月に…

【結婚に反対】父娘と母息子で周りの反応が違いすぎる件

「娘は嫁にやらん!」 よくある光景ですよね。実際に見たことはないですが。 コントなんかではあるあるですよね。 娘の結婚を受け入れられない頑固親父の姿。 見る人も「あぁお父さん娘さんを大事にされてきたのね」なんていう目で見ると思います。 親父にさ…

【友達】壁を作っているのはいつも自分。

私が20歳になった頃、彼の行きつけのbarによく連れて行ってもらうことが増えた。 「いつもんとこおるからヒマやったらおいでー」とよく電話をもらったものだ。 行ってみると既に出来上がった彼が、見たことのない人としゃべっている。 声をかけると 「お疲れ…

【昼顔】不倫ドラマの楽しみ方

ここ最近、毎週木曜日に楽しみにしているものがある。 それが昼顔。 上戸彩主演の不倫ドラマです。 全く見る気はなかったのですが、俳優2人が好きすぎて。 ついつい見てしまうんですよねー。 で、昨日、たまたま休みだった旦那。 気まずいよねー。何てったっ…

濃い顔も二重もモテるのに重要な要素ではないという話。

定期的にはてなカウンターを見たりしてる。 また気になる検索語を見つけました。 【お母さん自分の母親ですか】 待て。何が検索したかったんだ。そして何故うちに流れてきたんだ。 さて、私の顔のことを以前ちょろっと書いたような気がするんですが、小学生…

子供の頃嫌だった叱られ方から考える【我が家の叱り方ルール】

先日旦那から叱られました。 「子供にダメダメ言い過ぎ。何でもダメって言っとったらホンマにやったらダメなことが薄れる。お前の都合を押し付けるな」 と。 あれですよね。クレヨンしんちゃんの主題歌ですよ。 ダメダメのうた - YouTube アレもダメ ダメダ…

基本3日坊主の私が続けているダイエットらしき行動の話【育児中ママさん向け】

とんでもない飽き性である私。 ジムへ行ったのは1週間。ブログを始めては飽き、ゲームを始めては詰まると飽きる。そんな繰り返しの人生。 ブログがこんなに続いたのは初めてです。58日だって、スゲーや。 で、ダイエット法もね、飽きるのよ途中で。 やれ運動…

分かりやすいギャグは古くても子供は気に入るという話

今や爆発的な人気を誇っている妖怪ウォッチ。 何がそんなに面白いのか大人には分からないけど、子供を魅了する何かがあるのでしょう。流石ですLevel5さん。 「妖怪」と聞けばほとんどの子供が反応する。 うちの子達も例に漏れず、テレビで妖怪と言えば素早く…

乙女ゲームの主人公の名前を何に設定するか問題

最近私の中で話題となってます。 「乙女ゲームの主人公の名前を何にするか」 乙女ゲームというのは、イケメンたちと恋愛を楽しむゲームです。 現実の男性は言ってくれないであろう愛のセリフを囁いてもらったりね。そういうのを楽しむゲームですね。 私はも…

小学生の私が21時に寝ていた理由と子供達が21時までに寝る理由

誰かに「早よ寝なさいよ!」と言われたわけでもないが、何故か姉妹の中で私だけ21時には寝ていた。 まぁ低学年までの話ですが。 理由は「父の見るTVが怖いから」 まだ一番下の妹が生まれる前の話。 祖母・姉・妹 両親・私 という未だに謎の組み合わせで寝…

娘のお口にチャックが壊れている件

どんどん伸びていってるブコメ数。否定的な意見多いな…私が悪いのか?怖ーと思ってたら、以前書いた【きっとツンデレ】否定的なブコメを考えるがブックマークされた。何か励まされた気がした。 http://t.co/WflIm0tXmt — ritaos (@riiitaros) 2014, 7月 31 …

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村