読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

ダイソーの本で遊ぼう!

100円ショップ。

今や色んなものが売っています。品揃えが凄まじい。

それが使い勝手良いかどうかは置いといて。安物買いの銭失いになることもしばしば。

しかし、今日は先日買った本が面白かったのでそれを紹介しようと思います。

 

色々な100円ショップがありますが、今回買ったのはダイソー

一番近所にありますからね。個人的にはセリアの方が好きです。

 

365日貯金をするための貯金箱を買った時、何か遊ぶもの欲しい!と子供たちにねだられました。

何が良いかなーと思って色々見回っていたところ、知育系の本を見つけました。

これ良いやん!と娘に買ったのがこちら。

 

f:id:ritaros:20140917215013j:plain

 

要は福笑いですね。

 

f:id:ritaros:20140917215041j:plain

 

こういった目・鼻・口のシールがたくさんついていて、それぞれのページの顔に貼っていくのです。

 

こういう本の面白さは、いかに変な顔を作れるかですよね。

子供ながらの発想力が結構面白い。

これだけたくさんシールがついていながら、1ページにひとつの顔、16ページしかないのです。

ということで、口が3つ盛りだくさんな顔も作れちゃう。

 

f:id:ritaros:20140917215304j:plain

 

色んな意味でこまったかおの完成です。

逆に口がない顔や鼻がない顔もありました。

 

 

すっぱいかおにはあらかじめ”すっぱい口”が印刷されています。

 

f:id:ritaros:20140917220223j:plain

 

しかしその口の上に鼻をかぶせて口に見立てるという斬新さ。

肝心の鼻は反対向いているというね。

 

 

私は横の文字の意味を教えず、自由に顔作りしてもらおうと娘任せにしました。

娘はひらがなは読めるのですが、何も考えずに面白い顔を作ろうと思ったようです。

 

f:id:ritaros:20140917215638j:plain

 

もはやおいしいかおでも何でもないわけですが、これはこれで良い。

メロン顔のタモさん(?)です。

 

 

唯一横の題を読んで「おかあさんのかお…ママの顔作れば良いの!?」と言った後、こんな顔になりました。

 

f:id:ritaros:20140917215855j:plain

 

失礼じゃね?

豚鼻だし反対向いてるし。いや、確かに私鼻上に向いてるけどさ。

しかし一応娘がおしゃれで大人の女性の象徴と信じている「ちゅーの口」を貼ってくれたようです。

 

いやはや、子供の想像力と芸術性は面白い。

目隠ししていないのにこんなにも変な顔を量産出来るとは。

小学生ぐらいの子なら、目隠しして親子で福笑いして遊ぶのも良いかもしれませんね。

 

対象年齢は2歳からとはなっていますが、恐らく娘が2歳の時に買ったとしたら、顔にはなっていなかったと思います。

無駄にシール重ねる子でしたから。

3~4歳ぐらいの子なら子供も楽しめて、かつ見て面白いんじゃないかなと思います。

今度息子にも買おうと思います。

 

 

ちなみに息子に買ったのはめいろの本です。

めいろブームのようなので。

 

f:id:ritaros:20140917220856j:plain

 

ちゃーんちゃかちゃかちゃんちゃん♪と歌いながらめいろをする姿は何とも可愛かったです。

 

 

如何でしたでしょうか?

100円の本も侮れないですよね。こういう本って高いですからねー。

100円で十分楽しく遊べるってのはお得です。

 

全国のダイソーで売ってるのかはちょっと分からないですが、見かけたら是非買って遊んでみてくださいね!

また他の本も買ってみて面白かったら紹介します!

 

 

広告を非表示にする