ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

フリックが苦手な私がFINAL FANTASY WORLD WIDE WORDSで遊んでみた!

スマホをお持ちの方はご存知でしょう。フリック入力

スライドして文字入力するあれです。

私とっても苦手でして。

今までガラケーと同じようにポチポチ押して文字入力していました。

 

で、私、FINAL FANTASYが大好きなんですね。

FINAL FANTASYの新しいアプリが出た!と言われたらやらずにはいられないじゃないですか。

しかし

ワード(文字)で攻撃してモンスターを倒せ!?

しかもフリック入力で!?

おぉー私には難易度高め。しかしやらずにはいられないので早速やってみました。

FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS

f:id:ritaros:20140924214500p:plain

 

最初のキャラはFF I〜XIVの主人公キャラから好きなキャラが選べます。

私は愛してやまないクラウドさんを選択。

 

ここで選ぶキャラは☆2のキャラです。

後々のガチャではほぼ☆1のキャラが出てくるので、最初のキャラが重要だったようです。

好きなキャラ…というよりちゃんと下調べした方が良かったようです。

でもまぁクラウド以外だとあんまやる気が出ない私はこれで良かったかもしれませんが。

 

バトルはこんな感じ。

 

f:id:ritaros:20140924214937j:plain

 

この出ている文字をフリック入力で入力して攻撃するわけです。

フリック入力が苦手な方は慣れるまで本当大変!

私は間違えてばかりでした。

現代っ子はサクサクと入力出来て「何や、簡単やん」とか言われるんだろうか…。

まずどっちが”い”でどっちが”え”かが分からない私は、まるで初めて携帯を手にした高齢者のようでした。

パソコンでタイピングなら早く攻撃出来るのに!!!とスマホ投げつけたくなったことも…。

 

で、今日2日目にしてようやく慣れてきました。

慣れていない方も”トレーニング”があるので、心配なく。

まずは私のようにがんがんトレーニングしてフリック入力に慣れましょう。

 

出てくる文字はフツーの単語からひねった単語、さらにFFファンなら興奮するであろう関連ワードまで様々。

どんな文字が出てくるかなーというワクワク感もあります。

 

f:id:ritaros:20140924215451j:plain

私のクラウドさんはこんな感じ。

クラウドの後ろのルーキーってのは「デコ」という機能です。

HPが増えたり、威力が増えたり、魔力が増えたり。

名前は変になりますが、強くなる機能です。

 

アビリティもフリック入力して使うのですが、デコレーションして強くすることも可能。

分かりやすくアビリティに適当なデコを入れてみたのですが、今「ケアルアイアン」になってますね。

この「ケアルアイアン」と入力すればケアルが使えるのですが、威力+50等のデコをケアルにつけると、回復量が増えるようです。

 

デコはチョコボが掘ってくれます。

f:id:ritaros:20140924220145j:plain

バトルで入手したチョコボチョコボ牧場に入ります。

一定時間経つと、ここほれわんわんの感じでチョコボが宝箱を掘ってくれます。

その宝箱でデコGETだぜ!というわけですね。

 

 

ほぼフリック入力を使用したことのない私。

最初の頃はどうなるかと思いましたが、慣れれば結構出来るもんです。

意外に面白いです。

 

フリック入力にはちょっと自信あるぜ!って方も

FINAL FANTASY好き!って方も

私と同じようにフリック入力が苦手…でも練習してみたい!って方も

 

一度やってみてくださいねー。

 

とりあえず頑張ってミスなしで出来るようになりたい…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村