ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

娘、歯医者に行く。【過剰歯の話】

以前、娘に過剰歯が生えてきた!と書きました。

おかん、過剰歯に慌てふためくの巻 - ままのおと

後日歯医者に行ってきますと言いながら、全然行っていなかった。

 

そんな話を公園でたまたま会った幼稚園のママ友に話していたら

「うち実家歯医者だから、良かったら来て」とのこと。

ん?地元この辺って言ってたよね。どこの歯医者?と聞くと、本当すぐ近くで昔から好評の歯医者さん。というか幼稚園の検診とかで来てくれる歯医者さん。

私も小さい頃通ってたよー。まさかそこの娘さんとママ友だったとは。

 

で、行ってみた。

 

内装は昔とあまり変わらず。あんま記憶ないけど(笑)

ママ友のお兄さんが見てくださいました。

 

以前書いた記事の通り、娘の過剰歯は前歯の裏に生えています。

抜くべきか抜かないべきかという話なのですが、こちらの歯医者さんでは「現時点ですぐに抜く必要はない」とのことでした。

 

過剰歯を抜くかどうかの判断は、永久歯に悪影響があるかどうかだそうです。

甥は過剰歯を抜きましたが、あれは何故かと姉に聞いて見たところ、

5歳目前で乳歯の上から歯が生えてきて乳歯が抜けた!→この生えてきたのって永久歯じゃなくね?→歯医者受診→過剰歯じゃん!→このままじゃ永久歯に影響が!→抜歯

簡単にいうとこういう流れだそうです。

この場合、永久歯が生えてこなかったり、歯並びが悪くなったりするそうです。

 

娘の場合ですが、前歯の裏、尚且つ現時点では悪影響はなさそう。

舌に接触して傷ついている様子もない。

ということで、4歳の今、すぐに抜かなくては!という状態ではないそうです。

とは言え、やはり気になるだろうし、少し尖っているので、ちょっと削って丸めてくださいました。

「抜くのはもう少し大きくなってきたらで良いんじゃないかなー。あ、もちろん何か気になることがあったらすぐに来てくださいね!」と言われました。

 

ママ友のお兄さん、歯医者のイメージ変わるぐらい超絶良い人。

終始笑顔で娘を楽しませようって気持ちが伝わりました。

小さい頃私が見てもらってたママ友のお父さん、腕は確かで好評だったんですが、あんまり表情のない先生で子供には怖いんだよー。

 

「あ、そう言えば、私親知らず4本とも残ってるんですが抜いたほうが良いですか?」

と聞いたところ

「やっぱり下の歯ズレてるの親知らずが生えてるからなんですね。それはすぐにでも抜きましょう。順番に抜いて行きましょう。いつ来れますかー?」

 

…聞かなきゃよかったかなー。

ということで、自分の予約をして帰ってきました。

恐怖の親知らずとの戦いが始まります。

 

あ、上に書いた”今のところ抜かなくて良い”は、あくまで娘の場合、この歯医者では抜かないということです。

当然ですが、過剰歯は人それぞれ生え方・生えてる場所が違うので、「変な歯生えてるけど抜かなくていいんだー」ということはありません。

歯医者さんの受診をお勧めします。

 

DENT.EX システマ 歯ブラシ4本 アソート 44M [ヘルスケア&ケア用品]

DENT.EX システマ 歯ブラシ4本 アソート 44M [ヘルスケア&ケア用品]

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村