ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

私はL’Arc~en~Ciel派です。

 一週間ほど放置してました。

何をしてたかって…仕事したり仕事したり仕事したり幼稚園の行事行ったりしてました。
で、久しぶりのブログ何を書こうかなぁと悩んだ末に、音楽の話でもしようかと。
 
 
度々比較され、派閥が分かれる。
特に私と同年代なアラサー世代では熾烈な派閥争いが繰り広げられます。
きのこ派たけのこ派ばりの。ちなみに私はきのこ派です。
そしてL’Arc~en~Ciel派です。旦那もラルク派です。何ならラルク好きが付き合うきっかけみたいな。
 
その派閥争いが繰り広げられてた当時、「いやいや、どう考えてもラルクやろ。」と思ってて、GLAYはシングル曲ぐらいしか知らなかったんですね。
何故あんなにかたくなだったか分かりません。
素直に互いの良さを認め合えば良かった。
GLAY良曲多過ぎ。当時聞いておきたかったと後悔しています。
 
とは言えGLAYは語る程あんまり詳しくないので、今日はラルクの話。
 
ラルクの特徴と言えば、メンバー全員が作曲していることですね。
多い少ないはあれど全員が作曲しているんです。
 
そこで
メンバーそれぞれが作曲した中で好きな曲
を有名、マイナーまぜこぜでご紹介しようと思います。
 
 
 
hyde好きだと言えば結構な確率で「背小さいやんw」って馬鹿にされるんですがね、hydeが身長180cmあったら無敵すぎじゃね?
そもそも付き合うわけでもないのに、好きなアーティストの身長とかいちいち気にしないよわたしゃ。
「日本で一番格好良いちっさいおっさん」良いじゃないか。
そんなhyde作曲は疾走感があって聞きやすいロックというイメージでしょうか。
 
一番好きなのは文句なしに「flower」です。


L'Arc~en~Ciel - flower [INCHEON PENTAPORT 2007 ...

ハーモニカ吹いてるPVが好き。
 
「HONEY」も好きですね。


L'Arc~en~Ciel - Honey ROCK ODYSSEY 2004 ...

ライブだと最後のメロの「トゥルトゥットゥトゥー」を歌うんですよ。
これも歌ってますね。
 
他は「Round and Round」「good morning Hide」「いばらの涙」が好きですね。


Round and Round - YouTube

 

 
ken
 
タバコをくわえながらジャンジャカとギターをかき鳴らすのが印象的でしょう。
一番作曲数が多いのが彼です。
ファンじゃない方が、ダークなラルクっぽい曲思い浮かべて!と言われて思い浮かぶ曲は大体ken作曲でしょう。
「虹」「winter fall」「花葬」等、有名どころは彼作曲ですから。
もし「L’Arc~en~Cielの名曲○○の作曲者は誰!?」というクイズがあったとしたら、ほぼ間違いなくhydeとkenの二択です。
 
ken作曲は多いし名曲ぞろいで選ぶのが大変ですね。
 
一番を聞かれたら「Promised land」でしょうか。


L'Arc P'unk~en~Ciel - Promised Land 2005 - YouTube

あ、「the Fourth Avenue Cafe」も捨てがたい。


the fourth avenue cafe - YouTube

「Caress of Venus」も良いなー。
「侵食」も「夏の憂鬱」も「Vivid Colors」も好きだ。
 
ね?選べない。
 
 
tetsu
 
リーダーですね。 
「snow drop」みたいなポップ調な曲が有名でしょうか。「死の灰」とかダークな曲も作曲してるんですがね。
 
一番好きな曲は「風にきえないで」ですかね。


L 'arc~en~Ciel 風にきえないで 1997 - YouTube

サビ以外低くてカラオケで自分では歌えないのが悔しい。
milky way」も明るくて好きです。
あとは「perfect blue」!GRAND CROSS TOURのビデオw何回巻戻して見たことか。
ファーストシングル「Blurry Eyes」も良いですよね。
「What is love」も好きです。 
 
あれ、何かマイナーばっかりになった?動画が全然見つからないww
そろそろ有名かマイナーか分からなくなってきたww
 
 
 
一番作曲数は少ないですが、個人的にはとても好きです。
もっと作曲してくんないかなーと思っています。
彼の作曲があるからこそラルクの楽曲の幅が広がるんです。
 
yukihiro作曲と言えばやはり外せないのが「trick」でしょう。


L'Arc〜en〜Ciel TOUR 2000 REAL FINAL 12 trick ...

全英詞。これがとてつもなく格好良い。
「get out from shell」も良いですよねー。
「DRINK IT DOWN」もここ最近のシングルでは結構好きだなーって書こうと思ったら2008年発売だった。全然最近じゃなかったww
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
何その曲?シラネーヨと思った方は是非一度聞いてみてくださいねー。
 
 
TWENITY 1997-1999

TWENITY 1997-1999

 
 
TWENITY 2000-2010

TWENITY 2000-2010

 
1999 GRAND CROSS CONCLUSION(Blu-ray Disc)

1999 GRAND CROSS CONCLUSION(Blu-ray Disc)

 

 

ちなみに私は「ラルクってヴィジュアル系やろ?」と言われても怒りません。
結構聞かれるんですが、というか挑発しようと思って言われるんですが、怒りません。
ブサイクって言われるより良いじゃん。
 
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村