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ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

愛のスパルタダイエット塾2~己を知り目標をたてる編~

ダイエット 美容あれこれ

何だか色んなところに貼られた模様のスパルタダイエット塾。

そして割と毒吐いたつもりだったのに、意外に「納得」「耳が痛い…けど頑張ろう」って方が多かったのに驚きでした。

みんな「わかっちゃいるけど痩せられない」ってことなんですね。

それでは、前回の記事でデブ根性は治ったはずですので、今回は己を知って目標を立ててみましょう。

 

1.己の体型を知る

 

全身鏡お持ちですか?

持っていない方は是非買いましょう。

ダイエットの必需品と言っても過言ではないと私は思っています。

 

ない人は誰かに頼んでも良いですが、まず全身写真を撮りましょう。

・トップスは、ピッタリした体のラインが分かるタンクトップ

・ボトムスは、ウエストゴムでないサイズぴったりのデニム(出来ればスキニーかストレート)

 

如何でしょう。写真を撮ることで、自分の体型を客観的に見れたと思います。

自分の体の問題点(⇒シェイプしなければならない箇所)も見えるのではないでしょうか。

恐らく太っている人はこういう格好をしないと思うんですね。

なぜなら体のラインが出て腹の脂肪だるんだるんが恥ずかしいから。

その恥ずかしい体型を写真で残しておきましょう。

ダイエットでくじけそうな時に見ると「いや、この体型には戻りたくない」と思うはずです。

 

同時に同じ格好で後ろ姿も撮っておきましょう。

これは出来れば棒立ちの姿を撮っておきたいので、誰かにお願いしましょう。

後ろ姿は自分では見れません。しかし他人の目にはよく入る姿です。

自分で後ろ姿を確認する時、体をひねりますよね。すると「あれ?後ろはそんな太ってないじゃん」と錯覚します。

ありのままの後ろ姿を一度ご覧ください。

痩せている人でも、後ろ姿を見ると意外にも脂肪がついていたりするんですよね。

見えるところのダイエットに意識を取られがちですが、後ろ姿も気をつけていきましょう。

 

もし、痩せたら着たいけど今は全然着れないという服がある方は、今現在着れるとこまで着た写真撮っておくのも有りです。

例えば太もも以上上がらないデニム。この状態を写真で撮りましょう。

段々痩せてくると少しずつウエストに近づいて来るんですね。

ウエストまできて、ボタンがもう少しで閉まる!という瞬間、感動ですよ。

 

 

 

2.己の弱さを知る

 

前回の下記の記事で、何が一番耳が痛かったですか?


愛のスパルタダイエット塾開講~そのデブ根性叩き直したる編~ - ままのおと

 

人それぞれあると思うんですよね。

 

・人より断然多く食べてるよ

・ご褒美スイーツばっかりだよ

・歩くというより動くのがめんどくさいよ

・ダイエット用品頼みだよ

・ダイエットすればいきなり美容体型になると信じてるよ

 

ざっとこんな感じ。

全部当てはまった方はあれです。「救いようのないデブ」ということです。

この方は要相談です。ライザップに(笑)

もしくは徐々に意識改革するとこから始めましょう。 

 

耳が痛かった項目が自分の弱いところです。

このあたりを少しずつ改善していけば良いかと思います。

 

 

3.目標をたてる

 

皆さんダイエットの目標をたてる時、どういう目標をたてますか?

恐らく体重だと思うんですね。テレビのダイエット企画でも体重が目安ですもんね。

でも体重だけ見てしまうと、無理な食事制限なんかをしてしまいがちだと思うんです。

そして停滞期で挫折、食事を戻してリバウンド…という悪循環に陥りがちなんですよ。

 

私は体重計に乗るのは頻繁じゃなくて良いと思うんです。

誰に報告するんですかその体重?

多分別に誰にも言わないですよね。

目先の体重の減り幅にとらわれてはいけません。

 

私がダイエットで心がけているのは「見た目美しく痩せる」です。

ガリガリではなく、健康的な体型が目標です。

食事制限しまくって体重だけ減らして、見た目が何か…ちょっと…って私に言わせるとダイエットの意味ないんですよ。

重要なのは体型。他人の目から見てどう映るか、また自分がどういう体型になりたいかです。 

そのため、前回の記事にも書きましたが、目標は「何ヶ月後までに○○みたいな体型」にしましょう。

 

1で全身写真を撮ってみて、現状自分の体型がどんなもんか分かりましたよね。

客観的に見てみて、今どのぐらいの体型でしょうか?

森公美子なのか、柳原可奈子なのか、はたまた森三中の中で誰なのか

これが分かれば、まずはそれより一回りぐらい痩せてる体型を目標に設定しましょう。目標は身近な人でも芸能人でも誰でもOKです。

目標達成出来たかな?というのを確認する時に全身鏡が役立ちます。

 

ダイエットの始めと目標を達成できた時、体重をはかってみましょう。

この時の目安の減り幅はありませんが、少しでも減っていればOKとしましょう。

今まで動くのもだるいと言っていた方が、ちょっとした運動をすると筋肉がつきます。

体重の面ではあまり減っていないかもしれませんが、見た目では大きく変わっているという場合があります。

見た目であれ?ちょっとスッキリしたなと思えれば、体重はあまり減っていなくてもOKです。

 

最終目標の体型になるまで、一回りずつ痩せている体型を目標にし、達成できれば体重をはかる、これを繰り返しましょう。

  

ざっとダイエットにかかる目安ですが、柳原可奈子から北川景子になるまでには最低でも半年以上かけてください。いや1年~1年半ぐらいかけても良いぐらい。

それより短期間で痩せると健康面で問題があると思います。

短期間で痩せたいー!って方はそれこそライザップへどうぞ。

私はゆるーく、楽しく、日常に組み込める飽きないダイエットを推奨しています。

イコール、体型をキープしやすいダイエットです。

 

実践編はまた…いつになるかは分かりませんが次回。 

 

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