ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

運動会のビデオに入り込む音声の話

JRが運休したり百貨店が早く閉店したり台風19号、すごいですね。

今日は雨風がすごく引きこもりの1日だった我が家。

皆さんは大丈夫でしょうか?

 

さて土曜日、台風が心配されていた中、無事に娘の幼稚園の運動会が終わりました。

燃え尽きて疲れ果て、ブログを書く…というよりパソコンを開く元気も無かった私。

今日撮っていたビデオを確認しました。

 

娘の幼稚園では、運動会の1週間ぐらい前に子供達が番号札のくじ引きをします。

この番号札順に会場に入れて、座席取りをするんですね。

前の方はレジャーシートを敷き、3列目までは椅子に座ることも禁止です。

3列目以降は椅子OK、で、座るのはせいぜい5列目ぐらいまででその後ろは脚立等で皆さん立っています。

 

去年は3番を引いて来ました。

だいぶ前の方にレジャーシートを敷いて座ることが出来、後ろの方の邪魔にならないように息子を座らせましたね。

ということで、去年のビデオには「ちゃんと座ってなさい!」という私の小さな声とか「ねぇねおった!ガンバレー」という息子の可愛い声が入っていました。

運動会のビデオなんて家族しか見ないですから、家族が見ると微笑ましい音声しか入っていないんですね。

 

今年はですね、番号札が最後の方だったんですよ。

娘のくじ運は去年使い果たしたのでしょうか。

4列目ぐらいに座れるかなーっていう番号。

その為、ディレクターチェアってのを購入しまして、それに座りました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーエスプラスCS+ アルミスリムディレクターチェア ブラック M-7372

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーエスプラスCS+ アルミスリムディレクターチェア ブラック M-7372

 

気分は映画監督ですよ。

「本番よーいスタート!」ってな感じでビデオを構えていました。

 

かけっこや親子競技を終え、楽しみにしていたパラバルーン。

パラバルーンって自分の子供を発見するのは難しいです。

それに自分の子のドアップを撮るよりも、全体像を撮る方が良い感じに映るんですよね。

という姉からの助言を元に、入場から全員を撮っていました。

 

するとね、娘のクラスメートのお兄ちゃんでしょうか、小学生ぐらいの子がカメラ片手に間をぬって前に向かっていくんですよ。

これが大人なら「マナー違反!」と怒れるわけですよ。

しかし自分の子より大きい小学生とはいえど子供です。

弟?妹?を撮りたいという気持ちは分かります。

撮ろうとしてるんでしょうね、私の前をチョロチョロとするわけですよ。

映画の撮影なら「カットカット!邪魔だよキミー」って言えるんですが、これは中断出来ないぶっつけ本番の運動会。

こう目の前をチョロチョロされている間にも競技は進んでいくんです。

 

親は怒んねーのか?もし自分の子がこういう事したら私なら「何やってんの!勝手に前行ったらアカンやろ!」って耳たぶ引っ張ってブチギレるね。もしや親が指示してんのか?こんなマナーのなってない親が娘のクラスにいたのか?びっくりだよ本当。

でもまぁ子供のやることだからね。我慢我慢。

 

ってな気持ちでビデオを構えているわけです。イライラを抑えながらも。

 

そしたらね、今日確認したら

ガッツリ私の舌打ちと文句がビデオに入り込んでた。

いやーびっくり。口には文句も何も出してないと思ってたのよね。

子供のやることですからオホホ的な、余裕のある奥様な気分でビデオを撮っていたつもりだったんですよ。

ものすごく文句言ってる。

小学生が目の前に来たときの「えぇー…嘘やん…」から始まり、チョロチョロ頭が入る度に「チッ…なんやねん…」って言ってるよ私。

全然余裕ある奥様じゃなかったよ。ヤンキーもびっくりな舌打ちを連発してるよ。

文句連発のビデオにしてゴメンよ娘…。

 

誰か私の声だけを消す方法ご存知の方いないでしょうか…。

無理かな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村