ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

おかあさんっていいにおい

昨日子供達とお買い物に行きました。

柔軟剤が残り少なかったのに、買い置きがなかったんですよね。

それで散歩がてらちょっと遠くのドラックストアに行こうかーと行ってきたんですよ。

 

買ったのは柔軟剤だけです。

息子が「持ちたい!」と言ったので、まぁ重くもないし持たせてあげようかと思って渡したんですね。

私と手をつなぎながら、片手でよいしょ!よいしょ!と背負いながら持ってる姿は何とも可愛いものです。

まぁ体も小さいので段々重たくなってきたんでしょう。

地面にズーリズリ。

 

「重たいんやったらママ持つで」と言っても「だいぶーじゅ!(大丈夫の意)」と言うので「地面に擦らんと持ってなー」とお願いしました。

 

「はい!たいちょう!(←最近のブームらしい)」と元気な返事をしながらも時々ズーリズリ。

 

家まであと半分というところで、ふと、右側の娘が「何かママいい匂いがする!」と言いました。

続けて左側の息子も「ママいい匂い!」と言います。

 

ん?母ちゃんは香水も何も付けてないんですが…。

しかし何か嬉しくなって”おかあさん”を3人で歌いながら歩いていました。

 

おかあさん なあに

おかあさんっていいにおい

せんたくしていたにおいでしょ

しゃぼんのあわのにおいでしょ

 

歌っている間に、鼻づまりの私もいい匂いに気づきました。

明らかに私が発している匂いではありません。

 

どこかで嗅いだことのある匂いだよなー…

ん…?洗濯…?

 

息子の手に持った荷物は地面にズリズリされています。

ちょっと貸して!と取り上げると、袋に穴が空き、詰替用柔軟剤も若干破れていました。

 

そりゃいい匂いしますよ。

せんたくしていたにおいでしょ♪なんて悠長に歌ってる場合じゃないよ。

まさに洗濯の匂いですよ!破けたところから柔軟剤が漏れてるんですよ!

というか柔軟剤のパッケージってそんな簡単に破けるもんなんですね。びっくりです。

 

私はじめてのおつかい見るの好きなんですね。

よく買い物したものが重すぎて地面を擦って破ける子いるじゃないですか。

きっと息子がはじめてのおつかいに出たらこうなるんだろうなーなんて思いながら見ていたわけです。

まさかこんな間近で生で見られるとは思いませんでした。

2歳児は柔軟剤の重さでも地面に擦るんですね。

はじめてのおつかいに出る子は何て力持ちなんだろう。とても頑張り屋さんですよ。

そう思うとまた号泣しながら見るハメになりそうですね。はじめてのおつかい見るたびティッシュ片手に号泣してます。今度見るときはそれどころじゃ済まなそうです。

 

 

一人でおつかい行ったわけではないけど、息子も頑張って持ってくれようとしたんですよね。

きっと重たかったんだろうに、小さくとも男のプライドで、ママに持ってくれとは言いたくなかったんでしょう。

 

 

私「ということがあったんやけど、この半分になった柔軟剤記念に飾っといて良い?」

 

旦那「アホなこと考えんと詰め替えなさい。写真は撮るから明日写真立て買って来といて」

 

親バカ夫婦のようです。

 

レノア ハピネス プリンセスパール&ドリーム 本体600ml

レノア ハピネス プリンセスパール&ドリーム 本体600ml

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村