ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

我が家の壊れやすい充電器事情

我が家はよく携帯の充電器が壊れる家です。

その壊れ遍歴と何故壊れたのか・対策はあるのかをまとめてみたいと思います。

 

FOMA充電器

 

FOMA充電器と言えばこんな形です。

ドコモ FOMA ACアダプタ 02

この携帯の充電口に差し込むところですが、横の出っ張りを押さずに引っ張ったことはあるでしょうか?

引っ張ると、いとも簡単に壊れます。

携帯に刺さった部分はそのままに、プラスチック部分だけが分解され、金具部分なんかがコンニチハします。

子供が振り回したり、引っかかったり、優しさからか充電器を抜いてくれようとしたり…

ということで、FOMA時代は2回娘に充電器を壊されました。

対策としては子供の前では充電しない、引っかかりやすいところで充電しないということでしょうかね。

 

スマホ充電器

 

スマホに替えてから、充電器はこういう形です。

ELECOM スマートフォン/タブレット用 【超急速充電】 AC充電器 ケーブル一体型 1800mA 1.5m  ホワイト MPA-ACMA1518WH

恐らく皆さんご存知の通り、この下の部分をmicroUSBコネクタ口に差し込むんですね。

抜き差しも簡単です。

普通にそのまま差せば良いわけですし、引っ張れば抜けます。

 

しかし、これが意外に壊れる。

 

子供達も大きくなりましたから、充電器を振り回すということはありません。

でも何故か壊れる。

 

何故なのか。

これは、子供達の優しさが原因です。

 

「ママ電話なってる!」と引っこ抜いてくれたり

何となく充電してあげようかなと差そうとしてくれたり

ということがあるんですね。

 

が、充電器には当然上下があります。

無理やり差すのは故障の元です。充電器もスマホも。

「あれ?ささらんなー」とグニャグニャやられれば、壊れることもあります。

大人でもあるでしょう。何となく差し込みにくて無理に差す時。

あれ気をつけてくださいねー。壊れますよ。microUSBコネクタ口って弱いらしいです。

がさつな旦那のスマホはmicroUSBコネクタ口で充電できなくなりました。

 

また、ここからは子供関係なく自分の原因なのですが

 

・充電しながらソファに寝そべってスマホいじり

 

私のスマホ、microUSBコネクタ口が下にあるんですよね。

丁度お腹の辺にスマホを置くと見やすいし手も疲れない⇒充電器のケーブルが曲がる⇒充電器が壊れる

何回かやらかしてます。反省してます。

 

・無理やり引っこ抜く

 

時間がないとき、ケーブル持って無理やり引っこ抜くことがあります。

これやらかすとケーブルの内部が断線したりします。ケーブルは持たないようにしましょう。

また、まっすぐ抜かないとmicroUSBコネクタ口も若干イカレます。

ということで、充電器に引っかかってしまって抜けるというのも危険です。

床に置いて充電している方、足元には気をつけましょう。

 

 

充電器自体が壊れているのか、スマホのmicroUSBコネクタ口が壊れているのか、分からない場合は携帯ショップに行けば調べてくれます。

旦那のは調べに行って「あーこれはだめですねー」と言われ、以降スタンド式のやつで充電しています。修理に出す時間もないので。

 

 

以上我が家の充電器事情でした。

充電器そんなに壊れねーよって思われたらどうしよう。

いや、子持ちの方なら一度は壊れたことありますよね?

こんなガサツな人間は私達夫婦だけかもしれませんが、皆さんお気を付けください!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村