ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

作りおきおかずが最強な件。

先月ぐらいでしょうか。

ママ友と毎日毎日ご飯作るのめんどくさいよねって話をしていました。

彼女は共働きで旦那さんと自分のお弁当まで毎日作っているそうです。

尊敬しますよね。うちなんか私⇒在宅、旦那⇒弁当も晩御飯も基本いらない、なのにめんどいんですよ。

なので、「毎日どうしてんの?」と聞いてみましたところ、「作りおきしてる!」と言われました。

なるほど作りおきかーと本屋に行ってみると、今すごいですね。

作りおきおかずの本いっぱいあるんですよ。

 

で、1冊買って時間のある時にせっせと作っては冷凍して、早1ヶ月。

あれ?これって色んな面で最強じゃね?と気づいたんですよ。

 

まずお弁当。

 

うちは息子が1ヶ月に1度程お弁当日がある以外、遠足等でしかお弁当は作りません。

が、そんなお弁当を作る日にも、作りおきおかずがあれば、別段いつもよりメチャクチャ早く起きて作らなくても良いわけです。

つい先日も遠足があったんですけどね。

冷凍庫に所狭しと保存されている作りおきおかずの中から、子供にどれが良いか選ばせました。

後は旦那がだし巻き卵作って、私はおにぎりに可愛いお顔を付けて完成ですよ。

何と楽チンなことか。

 

晩御飯のちょい足しにも。

 

「これあんまり子供好きじゃないよな」ってメインを食べたい時ってありますよね。

そういう時に、作りおきの子供が好きなおかずもちょっとだけ出してあげると喜ぶんですよね。

 

逆に「ちょっとで良いから子供が嫌いなアレ食べたいんだけど」って気分の時もありますよね。

うちで言うとエビチリ。どんなに甘めに作っても食べてはくれません。

なのでうちではエビチリを2~3尾ずつ小分けして、冷凍保存してあります。

ちなみに冷凍保存で3週間もつそうです。

 

面倒じゃないですか。大人用と子供用作るのって。

惣菜買うのもお金かかりますし、健康的にもちょっと…ですから、好きな惣菜はいつでも食べれるよう作って冷凍保存しておきましょう。

 

体調の悪い時なんかには、晩御飯全部作りおきおかずなんて日もあります。

そういう日もあって良いと思うのです。

 

もしかしてダイエットにも良いんじゃね?

 

ぽっちゃりの皆さん。

あなたは色んなものを満腹食べたいぽっちゃりでしょうか?

それとも1つの好きなおかずを満腹食べたいぽっちゃりでしょうか?

 

1つを満腹食べたい方には無意味ですが、色んなものを食べたい方にも作りおきおかずは良いと思います。

特に一人暮らしをしている方は、作るのが億劫でつい惣菜買ってきたり…とかしちゃいますよね。

 

まず、様々なおかずを作りおきして、少量ずつ小分けします。

少量とは…そうですね、唐揚げとかなら2~3個、とんかつ等は1個、炒め物は居酒屋のつきだしぐらいの量ですかね。

その中から3種類ぐらいチョイスして、サラダとご飯、味噌汁をつけてみると…

定食みたいじゃない?ってかバイキングみたいじゃない?超楽しくない?

サラダを食べない場合は、3種類の中の1種類は野菜系のおかずにしましょうね。

 

私はこれ2種類チョイスして、昼ごはんにしてるんですけどね、それでも定食チックで楽しい。

 

じゃあ作りおきして美味しいおかずってどんなの?

 

いや、検索すればいっぱい出てくるし、本もたくさん出てるんですけどね。

一応作りおきおかずがお勧めな理由だけ羅列して終わるのもちょっと…って感じですので、子供たちにも好評だったクックパッドレシピだけご紹介しておきます。

 


これは美味い。ふわふわで冷えても美味しいので、お弁当に入れても美味しかったそうです。 (息子談)甘辛たれの最高です。

 

あ、普通のハンバーグは一般的な食材と作り方で冷凍保存OKです。

合い挽き肉・玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳ですね。

ハンバーグは朝パン食の方は特に作りおきしておくことをお勧めします。
ロールパンに挟めばハンバーガーが出来ますからねー。

 


ほっこり~のさんのレシピはこれも美味しかったです。

 


きんぴらごぼうって子供はあんまり積極的に食べないけど、妙に食べたくなる。

先日このレシピで作って冷凍しましたが、解凍しても美味しかったです。
 
 


これね、是非冷凍保存しておいてください。

チーズ乗せてマヨビームしてトースターでチン。最高。

 


酒のつまみに最強。うちの子達も大好き。

豚挽肉がおすすめと書いてありますが、鶏ひき肉もあっさりで美味しかったです。

 

 

他にうちで冷凍保存しているのは、ピザトーストですかね。

寝坊した時の味方です。トースターでチンするだけでOK。子供たちも喜ぶ。万々歳。

 

 

ちなみに私が買った作りおきおかずの本はこれです。

かんたん! ラクチン! 作りおきの便利おかず218

かんたん! ラクチン! 作りおきの便利おかず218

 

 肉・魚・野菜色んなおかずが載ってますし、何より冷蔵なら何日保存出来るか、冷凍ならどれくらい保存出来るかが記載されています。

作りおきおかず初心者にも嬉しい、保存の仕方・解凍の仕方も記載されていてわかりやすいですよ!

私はこの本の豚こま逆さシューマイが大好きです。

是非本屋で探してみてくださいね!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村