ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

愛のスパルタダイエット塾開講~そのデブ根性叩き直したる編~

うちの26歳の妹。

3歳ぐらいまで小柄でとっても可愛かったのですが、それ以降23年間デブ街道まっしぐらです。

口癖は痩せたい。

そんな妹から定期的に愚痴LINEが届きます。

昨日の夜にもダラダラだらだらと長ーい愚痴がきたのですが要約するとこういうこと。

姉ちゃんは一時期太ってたけど昔から痩せてて、おんなじもの食べてたはずやのに何が違うの?何で姉ちゃんだけ痩せてんの?何なん?」

何なん?と言われましても…。小さい頃はまだしも今は一応努力して体型維持してるのに…。

 

で、今まで優しく言ってたけどいよいよコイツ駄目だと思い、厳しい言葉をかけることにしました。

心を鬼にするのが遅いぐらいでした。甘やかしすぎました。

 

「その甘ったれた根性がデブの元」

 

この一言で怒り最高潮に達した妹は電話をかけてきました。

そこから心を鬼にしてかけた言葉をご紹介しようと思います。

本日ぽっちゃりさんには耳が痛い話となっておりますことをご了承ください。

 

 

1.同じもの食べてても同じ量じゃねーよ

 

確かに同じもの食べて育ったんですよ。姉妹ですから。

食事からおやつまでほぼ同じ。

しかし明らかに量が違う。

倍とまでは言いませんが私の1.5倍ぐらいは食べてた。 

それで痩せたいって馬鹿言ってんじゃないよって話よ。 

おやつに至っては3時と寝る前に食べてたじゃねーか。

確かに同じものではありますがこんだけ量が違えば体型が違うのは当たり前でしょ。 

 

今、家族と同じもの食べてるのに何故私だけ太るの?私って空気吸ってても太るんじゃないかしら?と思ってる方。違います。

同じものであっても、恐らくアナタだけ食べ過ぎです。

あのスタイルが良い子も高カロリーのもの食べてるのに…って?その子は量を節制しています。決してドカ食いしません。

 

2.ちょっと自分にご褒美ハァトが多すぎだろ

 

頑張った自分にご褒美スイーツ。まぁ良いでしょう。

たまにならね。

毎日頑張って仕事してるから毎日ご褒美って…ご褒美の意味ねーだろ。自分に甘すぎ。

毎日ご褒美でスイーツ食べてたら痩せるもんも痩せねーよ。

そんだけ食べといて「痩せたいー」って言われたところで「え?あんだけ食べといて痩せたかったの?」っていう感想以外出てこねーよ。

自分にご褒美が物を買う系の人はそこまで頻繁にならないですが、食べ物系の人は簡単に買えるから頻繁になりがちです。

あのスタイルが良い子もよくご褒美スイーツ買ってるよって?その子は恐らく食べる時間と量に気をつけてます。あと食事もスイーツ分減らしてます。

”よく”と言ってもせいぜい週に2、3回あれば良いほう。

決して毎日食べていません。

 

3.歩くのめんどくさーいで痩せるわけねーよ

 

二言目には「パパ○○まで送って」「○○まで迎えに来て」の妹。

○○が遠かったり荷物が多いとかならわかりますよ。

でも何でもない結構な近場で言ったりする。

いや、歩けよ。

運動でダイエットするのが嫌なら歩くのが良いわけですよ。何なら歩く以外に方法はないんですよ。

それなのに、そんなダイエットの一番簡単な手段を自ら放棄!?

歩くのがめんどくさいような奴が痩せるわけねーだろうよ。

そんな奴は運動系のダイエットもジムも続かねーよ。

 

4.これ買えば痩せるかな?って意識も変えなければ何買ったって痩せねーよ

 

手っ取り早く簡単に痩せる。そんな方法があるならば是非教えていただきたい。

あれやこれやのダイエット器具やらダイエット食品に手を出して痩せようと一念発起!が続くのはせいぜい数日間。

中には買って満足♡で後は放置。 

ダイエット用品買うだけで痩せれば誰も苦労はしない。

 

今までに3つ以上ダイエット用品を買って1ヶ月以上続かなかったものがあるあなた。

残念ながら買って満足派と言えるでしょう。

 

間違えてはいけません。ああいうものはあくまで「ダイエットサポート用品」

意識から変えなければそれを使ったところでどうせ飽きるし、痩せません。

んでそういう方がレビューに「痩せられませんでした」「本当に効果あるの?」「効くとか嘘書いてる人何なの?」とか書くんです。

痩せない理由はダイエット用品のせいではなく、あなたのデブ根性にある。

 

ダイエット用品を使って痩せる人は、

本当に痩せたいから意識的に他のことにも気をつけているんですよ。

これ使えば痩せられるからーっていつもどおりドカ食いなんてしません。

ちょっと食生活にも気をつけてみて、いつもより歩いてみようかなーとかみんな少なからず努力してるんですよ。

ダイエット用品におんぶにだっこな人とは意識が違うんです。

 

ちなみに私は途中で飽きる派なのでこういったものは一切買いません。金の無駄。 

 

5.柳原可奈子がいきなり北川景子になるわけねーよ

 

「これやったら北川景子になれるって言ったやんか嘘つき!」ってね。

今まで柳原可奈子体型だった人がそんなすぐに北川景子になれるわけねーでしょ。

徐々に段階を経て時間をかけて北川景子になるんだよ。

目標設定が高すぎると結果を急ぎすぎるのコンボですね。

目標を設定するのは良いことですが、今までぽっちゃりだった人がいきなり美容体型にはなりません。

最終目標は北川景子でも良いんですが、段階を踏みましょう。

「何ヶ月後までに○○みたいな体型」

○○は身近な人でも良いです。最初の目標は自分より少し痩せてるかなーぐらいの人で設定すると達成しやすくモチベーションも上がります。

目標が高すぎると全然到達出来ずに挫折するでしょ。

美容体型は最終目標。まずは自分でも到達出来そうな目標からいきましょう。 

 

 

 

こういったことを書くと反感を持つ方もいるかもしれませんし、「デブで何が悪いの?好きで太ってるわけじゃいのに」みたいに思われる方もいるかもしれません。

私は別にデブでもぽっちゃりでも良いと思っています。

決してデブが憎くて嫌いでこういうこと書いたわけではありません。

自分の体型に満足していて、健康にも問題ない方はどんな体型でも良いと思っています。

私が嫌なのは、痩せたいと言いつつ自分の生活スタイルは変える気もなく、「どうしてあの子だけ痩せるの…」って人を妬んで愚痴る甘ったれた根性のデブです。

この記事が図星で「何よこんな記事!イライラする!」と思ってやけ食いしようとしているあなたです。 

妹も半べそになりながら私の話を聞いていたので、「図星突かれてイラつくのも分かるけど、この電話切ってからやけ食いしたらあんた一生デブのまんまやで」と言ったらハッとしたようです。

 

この記事を最後まで読んで、「そうか、頑張ろう!」と思った方はきっと大丈夫。

一緒に頑張りましょう!!

 

ぶた

ぶた

 

 

さて、昨日は言いすぎたから妹にフォローのメールでも出しとこうかね。

ここに書いたのでもオブラートに包んだほうで、倍以上口も悪くズケズケと言いましたからね。

 

 

簡単なところからダイエットを始めたい方はこちらもどうぞー。


基本3日坊主の私が続けているダイエットらしき行動の話【育児中ママさん向け】 - ままのおと

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村