ままのおと

2児の母。今日も元気に爆走中。

「ちゃちゃ入れマンデー」にちゃちゃ入れてみる。

昨日、関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」という番組で

嫌われ関西人へのクレーム30連発!ってな特集をやっていました。

関西人が嫌われている理由を調査した模様。

何とも自虐的。こんな番組やるの関西だけですよ。

 

最初の言葉のとこだけ見ていたのですが、その内容にちゃちゃ入れてみようかなと思います。

 

関西弁がとにかく怖すぎる

言われて怖かった関西弁ランキングが下記。

第1位 「アホちゃうか」

第2位 「なんやねん」

第3位 「ねえちゃん」

普段普通に言っているので、何が怖いか分からない。

特にアホちゃうかは何故1位なのか分からない。

「あんたバカぁ?」レベルの愛情表現である。

呼んだだけなのに「なんやねん」と言われるのが怖いは分かる。

気をつけます。

誰でもかんでも「ねえちゃん」って呼ぶのなんてオッサンだけやろ。

 

どこへ行っても関西弁で通す

何が悪いのか分からない。

「他の地方の方は方言が恥ずかしくて標準語しゃべろうとするのに、関西の方は常に関西弁だ」みたいなことも言われていた。

この「方言が恥ずかしくて」の意味が分からない。

自分が生まれ育った土地の言葉を恥ずかしいと思うことが理解不能。

仕事とかじゃなくプライベートの時ぐらい好きに喋らせてくれ。

 

しかし飲み屋の酔っ払いは標準語喋る客が来たら、とりあえずどこから来たか聞いて

「なんや東京モンかい。兄ちゃん標準語なんか気取った喋り方せんと大阪来たんやったら大阪弁喋らんかい」

とか言って絡む不思議。

特に地元民がたくさん来るような飲み屋に多数出没するので注意。

 

関西の野球ファンのヤジがヒドすぎる

確かにそうね。

私はあんまり野球見ないんだけど、ひどいよね。

学生時代テレビ置いてある店で働いてたので、よく見かけました。

「へったくそやなーやめてまえ!」とか。

あんなもんだと思っていたんですが違うんですね。

 

あれは監督気分なんだと思います。

部活とかで監督や顧問に「下手くそ!やめてまえ!」って言われませんでした?

あれ?これも関西だけ?

多分野球のヤジも同じです。

 

 

こういった言葉に関してもイケメンなら許される不思議。

関ジャニ∞を追いかけに追いかけ遠征とかバリバリしていた頃の話。

関東に住む子と仲良くなりました。

私はどこへ行っても関西弁をしゃべる人間なので当然関西弁です。

関ジャニ∞が好きな人で、関西弁に嫌悪感がある人がいると思わないでしょ?

いやーいたんだよね。

 

「関西弁嫌いなんで関西弁で喋らないでもらえません?」

ってメールで言われました。

驚くよね。驚いたよ。

だから

「え?じゃあエイトの喋る関西弁も嫌なん?」

って聞いたよ。

そしたらね

「エイトは良いんですけど、女の人が関西弁しゃべるとイラッとくるんですよねー」

って返ってきました。

 

なんでやねん。

 

大阪弁トランプ

大阪弁トランプ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村